クリック➡︎にほんブログ村 病気ブログ 非結核性抗酸菌症へ

【2011/8/5の記事より】


非結核性抗酸菌症】 の薬を 飲み始めて


丸2日目。 元々の身体の倦怠感があるので


副作用が 起きてきているのか わかり難い気もしている。


今の所 たちまち困るような 身体の変化は 感じていない。


まだ2日目で 気は抜けませんが 少し安堵しました。


初めて飲む薬は【リファンピシン】 ですが この薬の主な副作用は


肝障害・胃腸障害・血小板減少による出血傾向があげられています。


私は H19年とH21年に 抗生剤による副作用で 発熱・肝機能低下を


起こしているので 肝機能障害がでていないか 気にかかっています。


その時(入院中の事なので異変がすぐ告げられる環境だった)の様子


を思い出しながら 体調を見守っています。 


いつ頃 どのような異変が 見られるのか知り得ないので


何だか そのことに 振り回され 警戒している自分があり


もどかしいような・・・ びくびくしているようなのが とても嫌です。


でも そんな自分は 内面だけの事で 普通に 生活しているので


他人には わからないと 思いますが・・・


今の所 薬の影響は 常に尿が ラー油色。 便もをおびている。


若干 胃の具合が悪くなってきた。という目に見える変化を感じています。


この程度が続くなら 何とか我慢できそうか!と思っています。