リウマチは、毎日症状が違う。
痛みが落ち着いてる日もあれば、そうで無い日もある。
周りには理解してもらえず、怠けていると思われる事もある。

なので私は、その日の痛みを家族に話すように努力します。
話さなければ、理解してもらえないですしね。