「最近怒ってる声聞かないわー」と言われました。 | 頑張るママのための子育て革命 子育ての不安・イライラ・不登校・発達障害の相談所

頑張るママのための子育て革命 子育ての不安・イライラ・不登校・発達障害の相談所

2児のママであり、子育てママ専門カウンセラーです。子育て(不登校・発達障害などを含む)や夫婦関係、ワークライフバランスに悩むママの心をゆるめるお手伝いをさせていただけたらうれしいです。

いつも怒ってしまう。

 

「ちゃんと」「しっかり」「きっちり」「迷惑かけないように」と口うるさく言ってしまう。

 

できるだけ、おだやかにいられたらいいなぁと思いますよね。

 

 

無料メール講座をご受講の方からメッセージをいただきました。

 

 

こんばんは。

 

いつも楽しみにメール待ってます&読んでます。

 


お母さんの幸せが子供の幸せ

 


本当にそうですよね。

 

私の母はネガティブ思考の人なので何かと辛そうでした。

 

そう見えてただけなんですけど。

 

それを見て私は長女なんだから頑張らなきゃって思ってたんですね。

 

よく言われてたのも「ちゃんと」「しっかり」「きっちり」「迷惑かけないように」

 

呪いの言葉であるけど母なりの愛情の言葉だったんだなーと今は思います。

 

 


子供に言ってしまってるんですよ。

 

自然に口から出てる。

 

「あー私も言ってるなー」て最近は気づいたら言わないようにしてます。

 

 


私の子供たち2人は自由奔放で他人に合わすなんて絶対しない。

 

苛つきの原因でしかなかったけど、私のしたかった事をしてくれてるんですよね。

 

kanaさんのメール講座を受けてから気持ちが楽になってきました。

 

口うるさく言わなくても良いんだって。

 

 

 

 

そしたら最近友達に「最近怒ってる声聞かないわー穏やかだなって思ってた」って言われました 。

 

嬉しい!

 

嬉しいと更に気持ちが緩みますね。

 

今の私は良い感じになってきてるんだって。

 

全てに◯はまだまだ出来ないトコもありますが「自分のこと好き」と言えるようになってきました。

 

 

 

 

 

子どもを見て、イライラするのは、多くの場合、「悲しいから」。

 

怒りは二次感情なので、必ずそこには一次感情である「悲しい」「怖い」などの感情が隠されているのですね。

 

そしてその感情は、目の前の子どもに対して湧き上がっているのではなく、過去の「悲しい」が思い出されているだけなんです。

 

その根っこの「悲しい」に目を向けて、癒してあげないと、問題は起こり続ける。

 

イライラは解消されないんです。

 

 

 

 

「怒りの感情が湧いたら6秒待つ」とか。

 

「子育てが大変なのは今だけなんだから、と思う」とか。

 

その場しのぎ的な解消法を本当にたくさん試したけれど、私はうまくいかなかった。

 

 

 

 

心のしくみを学んだら、そもそも悩みがなくなりました。

 

悩んでいる時間、怒っている時間より、楽しい時間、笑っている時間が長い人生の方が、私はいいと思っています。

 

たくさんのお母さんに、心のしくみをお伝えしていくことができたらいいな。

 

 

■公式LINE@
必要なタイミングで必要な言葉が届く!公式LINE@

(セミナーやランチ会の最新の残席数などもLINE@でお知らせしております)

(ご登録だけだと、どこのどなたか私からは分からない仕組みになっています。スタンプ等送信していただくと「友だち」になります。ご質問に対して短文やスタンプでお返事させていただいているので「メール講座より身近に感じられる!」と大好評です^^)

(それぞれの良さがあるので、無料メール講座と併せてのご登録をオススメしております)

 

友だち追加

または、「友だち追加」の画面の「検索」で

@aey2605n 

を、ID検索してください。

 

 

■無料メール講座
現在約1400人が受講中!

22日間で子育ての悩みや不安がなくなる!無料メール講座
(セミナーやランチ会は無料メール講座受講者さま、LINE@ご登録者さま限定となっております)
(それぞれの良さがあるので、公式LINE@と併せてのご登録をオススメしております)

 

 ⇒ いますぐクリック

 

 

今後の予定

 

5月12日(土)ブランチ会@名古屋 満員御礼

5月26日(土)グループカウンセリング@新大阪 満員御礼

6月2日(土)グループカウンセリング@品川 満員御礼

6月16日(土)私と子どもが笑顔になる たった5つの大切なこと セミナー 満員御礼

7月28日(土)もっと楽しく仕事をしたい先生、保育士さんのためのセミナー 5月28日募集開始

 

※ セミナーなどのイベントは、無料メール講座とLINE@からのみの募集となっております><

 

 

心屋認定講師とも花認定

カウンセリングマスター

さとう式リンパケア セルフケアマスター

 

福田花奈絵(ふくだかなえ)でした。