目ドキドキドキドキあし(=⌒▽⌒=)



節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き?つながり

こんにちは!
ケンのブログ

生活情報サイト


年始から成人の日、なにかとイベントが多い1月はあっという間に過ぎていきますね。
気づけばもうすぐ2月。
2月もいくつか大きなイベントが控えてますが、まずは節分、ですよね。

節分といえば「鬼は外~、福は内~」、だと思ってたんですが、今、豆まきと並ぶ風習と呼べるのが恵方巻き。
元は一部の地方発の風習だったこの食習慣も、いつのまにか全国区に。
今では豆まき、恵方巻き、どちらも!という家庭も多いのでは?

「暮らしの歳時記」ガイドは、節分の様々な風習や成り立ちを“いろは”として紹介しています。

クチコミ番付スタッフブログ
【節分】のいろは


さて、今回は「あなたにとっての節分」を教えてください。
豆まき、恵方巻き、それより豆を食べるのが大変で…という人もいるかもしれませんね。

投稿お待ちしてます!