今日は「食べ物を大切にする日」だそうで

 

長年フォローさせていただいている のだめにゃんさん が、Ameba側の

毎日の食事に感謝を伝えよう!」というコメントに対する違和感を書かれていた。

まったく、その通りなので、私だったら何とコメントするか考えたのが

食品ロスについて考えよう!」というコメント。

 

日本では、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は472万トンこれは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量(2022年で年間480万トン)とほぼ同等(←ここまでコピペ)だそうです。

 

んで、農水省が原因について調査したのがこちら

 

 

 

これ↑は、消費者側から見た構図

一方、事業者側から見たのはこちら

 

例えば、「消費期限」関係のスマフォ用アプリもあるにはあるが、事業者用

これを消費者向けに本気で開発するとか

期限が迫るとスマフォにワーニングが表示されるとかね。

 

食品ロスが多い事業所を政府が指導するとか

本年度、食品ロスが一番多かった事業所は「〇×食品です」とか公表する、とか

 

対策は色々あると思いますが。

ますは、半額 とかに惑わされす「買い過ぎない事」ですかね。

 

「おもてなし」だけでなく「もったいない」も日本語です。

 

毎日の食事に感謝を伝えよう!?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう