職場を去る事になってしまったやつと

珍しく本格的に反発しあった事があった。

 

それは、四国の巡礼の逆打ち

 

逆打ちは、悪い事が起きるから絶対にやっていけない

っていうやつと

 

逆打ちは、弘法大師とすれ違うのだから、ありだろう

っていう私

 

---------------------------------------------------------------------------------------

伊予の国領主、河野家の一族・衛門三郎は、悪行の許しを請うため、弘法大師の後を追ってお遍路を始めた。しかし、20回めぐっても大師に会うことができず、21回目にして「逆打ち」を思いつく。逆打ちの最中、病に倒れ薄れゆく意識のなか、弘法大師が現れ、過去の過ちを詫びてすべてを許されたという。

そして、衛門三郎の最後の願いは。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

このエピソード。決して「逆打ちすげ~!!」ではなく、あきらめずに20回 巡礼を繰り返したことにも重点がある。

 

結局、この議論の結果は、引き分け(だよね?)

 

元気でいるかなぁ~

 

引用した全文は↓コチラ。「2024年は4年に1度の逆打ちの年」をお読みください

 

しかし、タクシーで巡るのは、どうなんだろう。。。