現在CATVで「マッサン」が再放送されていて、まるでエリーさんのテーマのような

The Water Is Wide を思い出したりしていたんだけど。

この曲、ググってみると「スコットランド民謡」と捉えている方が多いものの、どうやら「イングランド民謡」らしい。

当ブログでは、「スコットランド民謡」「アイルランド民謡」とか、その間当たりの位置で出来た曲か?なんて書いてきたので改めて取り上げました。

 

そもそもこの曲は、以下のような別々の曲

「O Waly Waly」:スコットランド民謡

「The Water Is Wide」:イングランド民謡

と理解するのが正しいようで、「O Waly Waly」の中で「The Water Is Wide」が 歌われるようになったのが、スコットランド民謡と解されるようになったようです。

まあ、番組の都合上NHKがスコットランド民謡とした、という説もありますw

 

今回は、圧倒的な Karla Bonoff のライブをお届けします。

 

      The Water Is Wide

      Karla Bonoff,Livingston Taylor & Sean McCue

 

以下、参考文献

 

“The Water Is Wide” はスコットランド民謡か(1)

“The Water Is Wide” はスコットランド民謡か(2)