Chiquitita チキチータ

おチビちゃん (スペイン語)。親愛の情を込めて「おチビちゃん」って感じです。

 

ABBAの最も成功した曲のひとつであるが、2014年にはこの曲の収益を全てUNICEFに寄付する事とした。その額は、2021年段階で 480万ドル相当

 

      Chiquitita                                                                               ABBA

      作詞、作曲:Benny AnderssonBjörn Ulvaeus

 

  おチビちゃん、どうしたの?
  あなたは自分の悲しみに縛られている
  あなたの目からは、明日への希望が感じられないわ
  こんなあなたを見るのは嫌だわ
  それを否定することはできない
  あなたはとても悲しく、押し黙っている

 

  おチビちゃん、本当のことを教えて
  泣きたかったら、私の肩を貸すわ
  私は、あなたの親友、私を頼りなさい
  あなたはいつも自分に自信があった
  でも、今、あなたは壊れ、束縛されている
  (あなたが泣くのを見るのは)
  (あなたが悲しむのを見るのはとても辛い)
  一緒に解決できるといいね

 

  おチビちゃん、あなたも私も知っている

  悲しみが、どうやって去っていくか

  もう一度、以前のように
  さあ、新しい歌を歌おう、おチビちゃん

 

      Cher                                                                        Spanish Version

 

Cher も ABBA 同様、全額を収益の全額を UNICEF へ寄付すると発表した。

 

それではまた