子供たちが、元気にしている事。それは、とても大切な事。

でも、悲しい出来事で心を痛めている子もいる。

 

      Teach Your Children                                 Crosby, Stills, Nash & Young

      作詞、作曲:Graham Nash        Pedal steel guitarJerry Garcia

 

  ねえ君、人生の途上にいる君の事さ

  将来の自分自身を作り上げるためには、糧となるものが必要だよ

  なぜって、過ぎ去っていく過去からは、学べないからさ

 

  子供たちに よく教える事だ

  心配事は、ゆっくりと過ぎていった事を

  心の糧になる大きな夢を持っていた事を

  きっと子供たちは、目を輝かせ聞き入るだろう

 

  理由は聞かない方がいいんじゃないかな

  なぜって、きっと君は泣いてしまうから

  子供たちを見れば、解るよね

  子供たちは、君を慕い、愛しているんだよ

 

この曲は、既にフォーク、カントリーではスタンダードになっていると思う。

多くのカヴァーが見付かる。

 

       Kathy Mattea, Alison Krauss,& Suzy Boggus

 

           (    ↓   ↓    ↓    ↓  You tube に飛びます)

日本でも、ガロアルフィー海援隊ビギン 等、様々なバンドがカヴァーしている

この曲は、映画 "小さな恋のメロディ" のラストシーンで流れるナンバーでもある。

 

      Melody (S.W.A.L.K.)

      Mark LesterTracy HydeJack Wild

 

この映画、中学生の時に公開され多くの女生徒が見に行った事を覚えている。

とりわけ Melody がバレーを踊るシーンが「キレイだ!」って

曲は First of May:The Bee Gees で

 

      First of May (若葉のころ)                                              The Bee Gees

 

過ぎてしまった時は、もう戻らない。

あの頃に忘れていったものは何だったんだろう