Half-Breed は、いわゆるハーフを蔑む場合に使われる英語。

白人の父親が純粋なチェロキー・インディアンと結婚して生まれた娘の苦悩を歌っているが、すべて白人の側からの想像で作られている。

その為、本物のチェロキー・インディアンからは、当時度々批判を受けていた。

 

お見せするMVは、衣装もトーテムポールも焚火も全て白人の側からの創作エンタメである事を前提としてご覧いただきたい。肌の色も明らかに染めてますね。

 

      Half-Breed                                                                               Cher

      作詞、作曲:Al CappsMary Dean

 

ビルボード、キャッシュBOX No.1 Song らしく多くのカヴァーが見付かったが

今回は、弘田三枝子 と Peaches をご覧いただきたい。

 

       弘田三枝子

 

      Peaches

 

Peaches は、ちょっと危険な匂いがするので近付かないでおこうっと