0 から 1 を創るのは難しい。1 から 2 を作ることは易しい

 

クリストファー・コロンブス

 
(翻訳された方、気を使ってますね。"創る"って言葉は、まさに0を1にする時に使う)
 
0 から 1 を創るのが、得意な人。1 から 2 を作ることが、得意な人がいる。
 
1が2になる事により、人々によく知られる事もある
 
コロンブスが発見したのは、西インド諸島で彼は結局アメリカ大陸を発見しなかった
わけだけど。
コロンブスの偉業は誰もが理解していて、コロンブスも有名だし
アメリゴ・ヴェスプッチの名はアメリカ大陸に残っている。
そして、独立戦争に力を貸してくれたフランスは、自由の女神としてリバティ島で
見守っている。
 
ボブ・ディランは、0から1を創り、ジョン・バエズ、ロジャー・マッギン等が
1を2にした事により、ボブ・ディランの名が知られる事になる。
 
0 から 1 を創る事。1 から 2 を作る事。
両方とも重要だけど、先に2を知ることがあったら、0を1にしたのは誰だったのか
その事をしっかり把握できるようにしたいなあ。
 
 
【本日の予告コンテンツ】

   10:53:15 The Seldom Scene