一般の人って、ブルーグラスとカントリーの区別って、つかないんじゃないかな

あ、そもそもブルーグラスなんて知らないか

 

例えば、これ↓なんて、かなり濃厚なカントリー・ナンバー

シェリル・クロウのヒット曲

 

一方、こちらはブルーグラス↓

現在も活動中の東京のブルーグラス・バンド

 

ね? だいぶ感じが違うでしょ?

でも、ブルーグラスとカントリーって、親戚のような関係だから

同じミュージシャンが両方のジャンルを行ったり来たり、

ブルーグラス・ミュージシャンがカントリー・ボーカルのバックを演ったり

って事も珍しくない。

 

カントリーの世界では有名なエミール・ハリスが、ブルーグラスの世界では有名な

トニー・ライス(ギター)、リッキー・スキャッグス(Fマンドリン)をゲストに迎えた

雪に映えるバラのように

 

まあ、どちらも日本では注目されているジャンルではないけど

アメリカのバンドって、カントリーやブルーグラスの影響を受けているバンドは

少なくないって事は知っておいた方が良いかもしれない。

 

例えば、このバンドとか

The Eagles   New Kid In Town