PET、脳MRI、肺・呼吸機能検査結果 | 大腸がん☆転移性肺がん 二度目の放射線治療

大腸がん☆転移性肺がん 二度目の放射線治療

転移性肺がん克服目指し、元気に生きる!

皆さんのブログから、元気と勇気をもらってます!

こんにちは太陽


今週3日(月)

定期外来受診日でした病院


経緯はこちら 


PET検査は先月6月8日(金)に

他の病院にて受けて、結果聞き


脳みそ脳のMRI検査(造影剤)と

肺、呼吸機能検査を知らんぷり💨

この度の定期外来で行いました


脳みそMRI検査に関しては

当日の朝

携帯携帯に病院から電話が入り


急遽、造影剤が追加されたので

気持ち早めに来院して

メモ書類記入してほしいと促され


えっ?急に?

何だか不安な気持ちキョロキョロ


MRI検査は初めてうさぎ

横になり狭い筒の中に入って

ヘッドフォンヘッドホン着けて

目をつぶって寝てるだけ😌


ギギギギ、ガガガガ、ドドドド

耳障りな音👂️⚡が出てる時

撮影してるらしい


合計45分ほど

検査時間かかりました

その間咳も出ず、良かったニヤリ


その後、肺、呼吸機能検査へ知らんぷり💨

手術や放射線治療で

肺活量は落ちてるけど

日常生活には支障ないレベル

と言われましたにっこり


そして結果は…


『PET検査』

右肺1ヶ所以外は

転移と思われる所見はなし


脳みそMRI検査』

転移と思われる所見はなし

何かがあれば、

その部分が萎縮するらしいです

全体に萎縮はありませんでした


だけど検査ってやっぱり嫌ですねショボーン

結果知るまで

落ち着かない、こわい不安


自分が改めて

現役がんサバイバーであること

今更ながら思い知らされるショボーン


とりあえず

右肺の部分以外転移がないこと

確認出来たので

主治医に今考えてることを

お話しました。


①昨年の9月に

肺のラジオ波焼灼術が保険適用に

なったこと

(それまでは

肝臓のみ保険適用だった)


②この辺りでは岡大病院で

やっていること


③治療適用になるかも含めて

一度お話を聞いてみたいこと


④紹介状のお願い


放射線は1ヶ所の照射部分の

炎症範囲が広いので

呼吸機能としては

ラジオ波の方がいいだろうと

主治医も同意?して


わりと抵抗なく聞いてくれました

保険適用になったことも

大きいかなニヤリ


今の病院は

岡大病院出身のドクターが多く

研修医の受け入れもあり

繋がりが強いんです


紹介状はいつでも書いてくれると

快く言ってくれました照れ


不安はいっぱいあるけどショボーン


明日、放射線治療センター

定期受診日


検査データ持参してCD

相談してきます真顔