「洗い流さ無いコンディショナーをつけるのは、半乾きの現状がベストでしょう。髪のCuticleは濡れているときに開くので、乾いてしまいますと浸透しにくく成ります。とはいえ完全に濡れているとやっぱり中に入ら無いので、有る程度迄タオルでドライをしているということ。

美容室に育毛に行く


また、コンディショナーをした後は、ドライヤーで完全に乾かしてちょーだいね。あてすぎは禁止ですけれども、乾いていない状態寝るのは必ずに駄目でしょう。ドライヤーは髪に良く無いと感じている人もいるかもしれませんけど、無造作ぱさつきだと、Cuticleが開いたまま乾いてしまいます。クシでとかしつつ、Cuticleをおさえるように意識しながらドライヤーをあてませんか」

どの手順にも、基本的な仕方と言うのが有るのですね。ところでこのところは頭皮ケア等がCMでも流れるようになりましたけど、ああいうのは髪のぱさつきにもよいのですか。

「主な目標 ・ 到達はリラクゼーションと血行促進だと思いますけど、保湿出来るアイテムを使ったものもありますし、よいと思います。ことろが、すっきりしているのような人の頭皮ヘアケアアイテムは脂を落とすものが多いので、ぱさつき肌の人はやりすぎに気をつけてちょーだい。オイリー肌の人は、周期的に使用してもいいと思います」

ほか、何かプロフェッショナルならではのワザがあれば!

「冬は、静電気で髪が絡まって傷んでしまいますということもあります。ニットやマフラー等を着るなら、とくに首の後ろにあたるゾーンを気をつけて保湿しているといいですね。私がよくやるのは、保湿化粧水にホホバヘアオイルとアロエエッセンスを混ぜて、首の後ろの髪の内部につけると言うテク。天然成分のものを選べば肌にもいいので、余ったぶんを手につけちゃってもOKでしょう。肌にも髪にも使えるようなものを一本スマートホンしておけば役に立つですよ」

ありがとうございました!