独自性を持つ | ビジネスで失敗しまくっていた僕が、2ヶ月で借金0にしてフカヒレの姿煮をいつでも食べられるようになった方法

独自性を持つ

お客様の幸せや喜びを“自然”と考えられるようになるでしょうか?

それは自分の頭で、手で、足で、戦略的に独自性

を作って行くことから始まります。

最初は誰もがゼロスタートなのですから。


そこから実績、経験を積んで、初めて独自性が生まれます。

ましてや何かをスタートしたばかりなら、

一刻もはやく実績と経験を積む必要があります。

であれば、誰よりもアフターフォローを充実させないといけません。


そうすることでお客さんの数が少なくても

アフターフォローを通して長く付き合う分、

経験を多く積むことができます。


さらに、長く付き合うことで、

お客さんの満足度が高くなって

実績にもつながりやすくなるはずです。

目先の数千円のお金よりも、

実績や経験のほうが10倍、20倍の価値があります。


独自性は常に顧客目線じゃないとダメなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客さんはアフターフォローを望んでいるのかが、

最初から明確に分かっている必要があるのです。


どんな独自性をうちだせば、

お客さんからどんな反応があるのか?

ここがきちんと分かっていれば、

独自性を打ち出すときにとか

コンセプトをつくるときに

大きく失敗することはありません。


独自性をつくるに限らず、


どんなこともいきなりうまくはいかないので、

できるだけ失敗したときのリスクを押さえて、

できるだけたくさん試してみることです。


ところが、いくら努力しても自分が幸せや喜びで

満たされていない状態で、他人の幸せや喜びを

自然に考えることは難しいことです。

なのでまずは

自分自身の幸せや喜びをMaxにすることです。


では、どうすれば、

自分自身の幸せや喜びをMaxにできるのでしょうか?

24時間をワクワクで満たせば良いのです。

簡単なようで、意外にできないことかもしれません。


だからこそできれば、

ワクワクすることを仕事にすることです。

ワクワクしないこと、が今の仕事であるなら

その仕事でワクワクできるように工夫して、

仕事時間をワクワクで満たしましょう。


プライベートの時間も、

一瞬一瞬ワクワクすることを

選択してワクワクで満たましょう。


そうして24時間がワクワクで

満たされるようになると、

自分自身の幸せや喜びがMaxになり、

それとともにお客様の幸せや喜びを

“自然”と考えられるようになります。

 


お客様の幸せや喜びを

“自然”と考えられるようになると、

抜群のアイデアが次々とひらめく頭になってきます。

利他的に思考することが、

アイデアを生み出すコツだと言えます。


そこで、今一度考えてください。

あなたの収入が今増えているとしたら、

その「増えている事実」を

単純に喜ぶだけで終わっていませんか?

もし、たくさん稼いでいても、

それと同時にたくさんの人に恨まれて

いたとしたらどう思いますか?


恨みを買わないように気をつけながら

所得を増やすのではなく、

恨まれてもいいから所得が増えれば

それで良いと単純に考えていませんか?


そんな稼ぎ方をしているお金持ちも

沢山いますが、たまにニュースで

資産家や経営者が殺されて犯人が捕まらない。

というようなことを耳にしたことがあると思います。


お金に余裕がない人たちから

限界ギリギリまでお金をむしり取るような

ビジネスをして稼いだら将来殺される可能性があるのです。


こちらに悪気がなくても

お客様の側がダマされたと感じるような

商売をしていませんか?

変な誤解を受けるような発言や文章で

「恨まれるリスク」を高めていませんか?


それは「巨額の収入を得ながら

    巨額の負債を膨らませているような状態」

になってしまうので、稼ぐことだけに

フォーカスするのは危険なのです。