初めての投資信託での失敗

 

16年前、初めて買った投資信託は、全くの無知状態で

銀行の窓口のお姉さんの勧められるまま

「りそな・世界資産分散ファンド」を130万分買いました。

 

YouTubeを見始めて最近知ったのですが驚き

投資信託を銀行の窓口で買うと、かなり手数料を払っているようガーン

 

最近解約したこの投資信託内訳をみると

 投資金額1,300,000円

 取得価格1,058,453円ガーン

 手数料  241,453円ガーン

 

当時、ちゃんと説明されてないんちゃうかな⁉

って思うぐらい手数料取られていましたえーん

撃沈ゲロー

 

また、YouTubeでも毎月分配金にはしてはダメっと言っているのが多いけど

まさしく、毎月分配金型。

 

当時、専業主婦の私は、自分で稼いだようで嬉しかったけど

毎月分配金型は、配当金は自分の身を削っているらしい。。。

 

信託報酬も高いし。

 

それを知るのに16年も掛かりました滝汗

 

そして解約した時の金額は

 振込金額   1,170,935円

   分配金総額   731,040円

 

長い年月預けていたのが良かった??のか

プラスで解約出来て良かった飛び出すハート