おはようございます 


 今日は朝方まで降っていた雨が上がり 


 一日中曇りの予報です。  


 晴れ間が時々あるのですが、


蒸し暑い日になりそうですね。   



 昨日の続きになります。 


 htlv-1関連脊髄症と判明した母ですが、


 40歳前後ぐらいから歩き方が少しずつ 


 おかしく変になっていきました。


 自分でもわかっていたのか、 


 歩くスピードが遅くなり、  


 地下街の様な人の往来の激しい場所を歩く事を

 

避けるようになりました。

 

歩く歩幅が短くなり、 


脚がスムーズに前に出せなくなっていたのです。


 そのうち、足音がかわりました。


 ズッ、ズッ 


 ずり脚になって、つまづく事が多くなりました。


 歳のせいか運動不足? 


普段から運動の為にとバスにも乗らず歩いて買い物


によく行く人でしたので、


なんで? 


 不思議でしたが、 


 とにかく転んで怪我するのだけは気をつけて、


 脚をもっと上げて歩きなよ 、脚上げて!!


 母に年中煩く言ってました。


 母は 


 わかってる、 


 けど腰が抜けるように痛い ⁉️


 脚は頑張って上げてる 


 この痛さは他人にはわからんやろな 


 本人にしかわからん  


と、泣き怒って言い返してました。


 逆切れ? 


 妹と2人で 


 痛い痛いと大袈裟な  


 と本気にしていませんでした。


 今になったら良くわかります。


 身体の痛みは、本人しかわからん 


と言う意味、


 確かになって見ないとわからないです。


 あの時、母は痛くて辛かっただろうな 


 理解してあげられず、


申し訳なかったと日々反省する毎日です。