武豊騎手のブログより | シュンザンの・・・

シュンザンの・・・

色々とサイン競馬をやってみましたが、見つけるのに一苦労しますので、
その場その場の出来事に
力を注ぎたいと考えます
JRAに勝たないと意味が
ないですね。

武豊騎手の日記.コラムより


滅多にない珍しいシチュエーションでした

 先週のセントウルステークスは、サマースプリントシリーズの最終戦でもありました。ウリウリが勝てば逆転優勝で、それ以外の馬が勝てばシリーズ2勝のベルカントが逃げ切りという構図。ファンの皆さんはそういう事情も踏まえてウリウリを1番人気に支持していたのかもしれませんね。

 ベルカントが優勝となると、それに貢献したミルコ・デムーロとボクが賞金の分け前にありつくわけで、実は密かに燃えていました。騎乗していたバーバラは、非常にうまいレースで頑張ってくれて、勝利を意識できる手応え。そのまま勝ちきっていれば、いろんな意味での自力優勝となったわけですが、最後が少しだけ甘くなって3番手まで。ウリウリが伸びてきたのは知っていましたから、ゴール前は心の中でアクティブミノルを応援してしまいました。これは滅多にない珍しいシチュエーションでした。

 結果は皆さんはご存じの通りです。セントウルSには乗っていなかったミルコが、「コウタ大好き!」と藤岡康太騎手に抱きついていましたが、同じ立場でしたから気持ちはよくわかりました。また、それ以上に、的中がたった1票しかなかったWIN5を的中させた方は、コウタが大好きになったことでしょう。3億9566万3730円という払い戻しですから、まさに神の領域ですよね。

 今週は、秋華賞トライアルに相応しい豪華メンバーが揃ったローズSです。ボクが騎乗するトーセンビクトリーは春の時点ではただの1勝馬。夏競馬で2連勝を積んで、格上に挑戦するというわけです。とはいえ、血統は超一流ですから天井に当たったのでは? という心配は要りません。オークス馬や桜花賞馬が相手ですが、臆せずに戦うつもりです。このへんで重賞300勝を決めておきたい、と言わなくてもいいことまで言ってしまいましょうか。ご期待ください。

ついに、重賞300勝達成か?

久しぶりに、この文句が出ました。

連対のシグナルです。