どこに持っていくつもりだ? | K2CAFE Produced by K2

どこに持っていくつもりだ?

47ニュースより

除染土壌、30年以内に最終処分 環境相が福島県知事に説明

細野環境相は29日、福島県庁で佐藤知事と会談 し、東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設について、今後3年程度をめどに建設して供用を開始した上で、中間貯蔵開始から30年以内に福島県外で最終処分を完了させることなどを柱とする工程表を提示した。

細野氏は今後、中間貯蔵施設の建設場所の選定に向けた調整を本格化させる方針。

細野氏は「大変申し訳ないお願いだが、理解を賜りたい」と述べ、施設用地などの早期確保に向けた協力を要請。佐藤知事は「内容を精査したい。中間貯蔵施設の設置規模や立地条件を明らかにしてほしい」とした上で、県や市町村の意向を最大限に尊重するよう求めた。

……

30年以内に「福島県外で」処分って、大量の汚染土壌をどこに持っていくというんだ?

そもそもそれだけの処理技術だって、「これから」でしょう。

安易に約束しちゃあ、ダメでしょう。

そりゃあ、30年後に細野が大臣なんかやっているわけないだろうから、何言っても良いわけじゃあないでしよう。







Android携帯からの投稿