兵糧攻めのウィキリークス | K2CAFE Produced by K2

兵糧攻めのウィキリークス

読売新開より

【ロンドン支局】AP通信などによると、米外交公電25万件以上の公開などを行った内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサン ジ容疑者は24日、ロンドンで記者会見し、資金不足のため文書公開活動を年内いっぱいで一時停止し、資金集めに専念すると述べた。

クレジットカード大手などが昨年12月頃からウィキリークスとの取引を相次いで停止したため、 ウィキリークスは寄付金を受け取るルートを断たれ、資金難に陥った。

アサンジ容疑者は「収入の95%を失った」と語った。ウィキリークスの広報担当によると、取引停止前は毎月10万ユーロ(約1050万円)に上った寄付金が、最近は6000~7000ユーロ(約63万円~74万円)に減っている。

(2011年10月25日01時23分 読売新聞)

……

ウィキリークスから大量の米公電が公開されたのは去年でしたっけ?

大手カード会社経由の入金がストップして、活動の縮小をせまられている模様。

あまり極端に政府をいじめると、しっぺ返しをくらうということでしょうか。

しかし、違法性もグレーだから、カード会社の入金停止の妥当性にも疑問はある。

さて、ウィキリークス側からの反撃はあるのだろうか。




Android携帯からの投稿