アメブロ集客7日間メール講座はこちら

 

おはようございます!

 

走るwebマーケッター

ケーツースタイルの本田です!

 

ここのところにしては、今日の東京は少し暖かいです。

と言っても、寒いですよね(汗)

 

今月は走行距離を250kmまで伸ばしたいと思ってる今日この頃です。

(ちなみに先月は180kmくらい・・・)

 

 

というわけで、今日のテーマは・・・

 

 

「ターゲットを変えると市場が広がる」

 

をテーマにお届けします。

ランの途中でショッピング街に

ターゲット 市場


先日、ランをしていて「たまには寄り道してみるか」と思い、地下のショッピング街に行きました。

そこで、いきなり目に飛び込んできたのが催事でやっていた「岩手県物産展」でした。

 

岩手県は母の出身地でもあるので、僕にとって「馴染みがある県」なんです。

 

たくさんの岩手県の商品が並んでいて、僕が子供のころ食べたお菓子などもありました。

 

ブラブラ見ていたら僕の動きを止めたポップがありました。

 

それがこちら↓

 

ターゲットを変えて販売

 

いかがですか?

 

ランナーを対象に作られたなんと!「はしるべし」(笑)

凄いネーミングですよね^^

 

僕はゆべしはあまり好きではないんですよね~(汗)

でもね「はしるべし」っていう商品名で、かつランナー向けって書いてあったらソリャ足も止まりますよ^^;

 

催事のお店の人に聞きました・・・

 

 

本田「これって、最初からランナー向けに作られたわけではないですよね?」

 

催事の店員さん

「そうなんですよ~。元々はただのゆべしだったんです。

 でも地元のランナーの方がちょこちょこ買ってくるのを知って『はしるべし』というパッケージに変えたところ、売上が伸びたみたいです。」

 

というお話だったんです。

 

これは面白いな~!と思って、今日ご紹介しました^^

これって、あなたの「商品・サービス」にも活かせませんか?

 そうなんです。

これって「ゆべし」だからうまくいった事例ではありませんからね。

 

もちろん!

あなたの商品・サービスでも応用して活かすことができると思いませんか?

 

例えば・・・

 

・同じ商品でもターゲットを変える

・パッケージを変える

・売る場所を変える

 

何かイメージできませんか?

 

先程の「はしるべし」も、今回は催事場で見かけましたがおそらく「マラソン大会」などにも出店して販売されていることでしょう。

ターゲットを変えて、パッケージを変えて、売る場所を帰れば、市場が広がりますよね^^

 

あなたが参入している市場以外にも、別の市場で勝負できるかもしれませんよね?

ぜひ、そんな市場がないか考えてみて下さい。

 

別の切り口から考えてみてたら、良いアイディアが浮かぶかもしれませんね^^

結局は「仮説検証の繰り返し」

これはどの業界においても同じかと思いますが、すべては「仮説検証の繰り返し」しかないんです。

もちろん「仮説」は大切です。

 

ただ、実際に売れるか・売れないかはやってみないと分からないものなんです。

 

僕は10年くらいwebマーケティングの世界に携わっています。

未だに正解はありませんし、常に仮説検証です。

 

もちろん、少しずつ「仮説の精度」はあがってます。

ただ、最初からすべてがうまくいくという集客はありません。

 

この記事を読んでいただいたのも何かのご縁。

一度、視点を変えてあなたの商品・サービスを見てみてくださいね。

 

きっと新しい市場を発見できると思いますよ^^

 

あなたの集客のヒントになれば嬉しいです♪

 

いつもお読みいただきありがとうございます!