アメブロ集客7日間メール講座はこちら

 

おはようございます!

 

走るwebマーケッター

ケーツースタイルの本田です!

 

一気に寒くなりましたね。

東京は昨日の温度差が約10℃くらいあります。

 

凄く寒くなった感覚がありますが、負けずに走りながらwebマーケティングのヒントを発見したいと思います^^

 

 

さて、今日のテーマは・・・

 

「リピートしてもらいたいなら、やってはいけない話」

 

をテーマにお届けします。

新しくできた「しゃぶしゃぶ食べ放題」

先日、近所に新しくできた「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店に行ってきました。

かなり前からできることは知っていたので、妻と行くことは決めていたんです。

 

スグに座れて早速注文。

 

十分なボリュームだったので、一番お安い「2,480円の食べ放題コース」

豚肉、牛肉、最初だけ「ラム肉」そして【野菜も食べ放題】です!

 

あ、ドリンクバーも付けたんだった^^

 

というわけで、お腹も空いていたので注文したものが届くのを待っていました。

スグにお肉と野菜が^^

5分も経たないうちに、お肉や野菜が運ばれてきました。

 

これは楽しみ、早速しゃぶしゃぶして「いただきま~す!(^O^)/

 

「美味しいな~ラム肉は最初だけだけど、臭みもなくていいね~♪」

 

時間は20時過ぎくらいだったと思います。

ラストオーダーは22時30分。

 

僕らは120分食べ放題だったので、僕らはラストオーダーはあまり関係ないですね。

その前に帰らないといけないですからね^^;

 

お肉のお替りをして、野菜はセルフサービスと聞いていたので取に行くことに。

 

事件はそこで置きました。

あれ?ないな・・・

「野菜がない?」

 

 

確か20時30分くらいだったと思います。

まだお片付けには早い時間ですよね?

 

山盛りになっているはずの野菜が、ほとんどありませんでした。

 

もちろん店員さんに声をかけました。

 

本田「すいませ~ん。野菜が全然ないんですけど、補充してもらえますか?」

 

聞いたところ

 

店員「はい。分かりました。何を補充しましょう?」

 

本田「え?何をって何もないんだから、本来あるはずの野菜を補充してもらえますか?」

 

店員「はい。分かりました・・・」

 

なんだか嫌そうに対応されました。

その店員さんも、さっきまで感じよく接客をしていました。

 

『なんかおかしなこと言ったっけ?(笑)』

 

と思いつつ、それはそれで良かったのですが、その後補充された野菜を見に行くと少しだけしか補充がされていませんでした。

 

一人にお客さんが、その補充した野菜を取ると野菜がまたほとんどない状態になってしまったんです。

これはやってはいけないですよね?

もちろん、あなたはビジネスでこんなことをしていないと思います。

僕の記事を読んでくれている方は、ほとんどが一人でビジネスをされていると思います。

 

一人でビジネスをしてる方がこれやったら致命的ですよね。

 

僕も妻も、今回のことで「もう行かない」ってなりますからね。

でも、不思議なんですよね~なんでまだ2時間もあるのに補充しないのかなって(汗)

 

とは言っても、こういうのって自分ではやるつもりがなくても無意識でやってしまうこともあるかもしれませんからね。

 

気をつけましょう。

リピートしないとビジネスは成り立たない
基本的に新規客の獲得って、既存客に販売するコストの5倍かかることをご存知でしょうか?

 

5倍ですよ。

 

ということは、一度お金を払ってくれたお客様は大切にしないといけないですよね。

 

リピートしなければ、常に新規客の獲得をし続けるビジネスになります。

ということは、常に5倍のコストがかかるということです。

 

やっていけませんよね(汗)

 

 

あなたのビジネスのヒントになれば嬉しいです♪

今日も1日頑張りましょう!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!