アメブロ スマホ

 

結論

 

スマホの見え方を意識するのは必須

 

スマホからの見え方は、投稿する前にチェックしましょう。

どうしてもPCからの投稿がメインになりますので、スマホのことを忘れがちですが、むしろスマホをチェックするようにしましょうね。

 

 

PCとスマホはこう違う

 

細かい話は色々ありますが、シンプルに以下の違いをご確認下さい。

 

PC

 

 

スマホ

 

 

 

PCでは、アンダーラインが引いてあるのに、スマホで何も引かれていません。

また、見出しも上下に線があるのに対して、スマホは何もありません。

 

PCはPC。スマホはスマホでチェックするようにして下さいね。

 

 

多くの場合は「スマホ」が主流

 

ご参考までに僕のアメブロのGoogleアナリティクスをキャプチャしたものです。

 

 

1週間分のアナリティクスのアクセス解析です。

 

やっぱりスマホで見ている人って多いんですよね。

僕が運営している他のサイトも、内容によりますがPCの方が多いというのは珍しいですね。

 

見え方って重要

PC側で「よっしゃ!完璧!」って思っても、スマホで見るとレイアウトが崩れていたり、反映されていなかったりします。

スマホで見た訪問者は、それがあなたのサイトということになってしまいますから「見づらいな」という印象が残ってしまいます。

 

しかも、訪問者の約60%~70%がスマホというのが一般的な今、

スマホのデザインが何もなければ、「見づらいサイト」だったり「つまらないサイト」とみられてしまう可能性もあります。

 

ここ数字に影響してきますので、確実に装飾を入れるようにしましょうね^^

 

 

滞在時間

あなた自身が他人のサイトをスマホで閲覧した時のことを考えてみましょう。

あまりにも「字」ばかりで、画像もないし、色もついてない。

 

ぱっと見で「あぁ~なんかもういいや」って思ったりしませんか?

もちろん、内容が良ければきっとまた来てくれると思いますが、見づらいと思うのはほぼ間違いないと思います。

 

そうなると、滞在時間が短くなります。

そうすると、あなたが起こして欲しい行動をする可能性が非常に低くなります。

 

何かをクリックしてもらったりとか、お問い合わせをもらったりとか、行動をしてもらうためにアメブロをしているのでもったいないですよね。

繰り返しになりますが、スマホの装飾。頑張ってみましょう!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!