結論
ページビュー(PV)です
アクセスって一般的に使われている言葉だと思いますが、意外と曖昧だったりします。
アクセスというのは「PV」のことを指します。
アメブロのアクセス解析の「アクセス」
こちらを見ていただくと分かりますが、ページビュー(PV)というものです。
例えば、Aさんがあなたのアメブロに訪問したとします。
この時点でPV「1」です。
Aさんが、読んだ記事が面白かったので、別のページの記事をクリックして読んでくれました。
この時点でPV「2」です。
つまり、PVとは「閲覧総回数」のことですね。
全ページの閲覧数の合計ということになります。
もっとザックリ言いますと「全部」ということです(笑)
訪問者数って何?
ここで同時に気になってくるのが「訪問者数」です。
訪問者数とは何か?
先程「アクセス数」の例とまったく同じように考えますね。
Aさんがあなたのブログに訪問します。
この時点で訪問者数「1」です。
Aさんが、読んだ記事が面白かったので、別のページの記事をクリックして読んでくれました。
この時点で訪問者数「1」です。
あれ?
PVの時と数え方が違う。
そうなんです。
訪問者数は、つまり「訪問者の数」です。
ザックリ言うと「何人見たの?」ということです。
ですので、Aさんが何ページ読んでくれても訪問者数は「1」とういことになります。
ちなみにページビュー「PV」に対して、訪問者数はユニークユーザー「UU」です。
では問題です
今日は用語辞のようになっていますが、大事なことなので^^
問題です。
あなたの、アメブロの月間の
アクセス総数が「1000」(PVが1000)
訪問者数が「500」(訪問者数「UU」が500)
だったとします。
さて、このブログの「平均」PVはいくつになりますか?
ちょっと言い方を変えると、一人が平均で何ページ閲覧したことになりますか?
これは簡単ですよね。
1000÷500=2PV
ということになります。
このことを踏まえて
では、どうすればこの数字を増やすことができるでしょうか?
平均2PVを3PVにするには、どんな施策をすればいいのか?
こんなことを考えながら、アメブロのアクセス解析を見るようにしてみて下さい。
そうすると、目的に対して何をするかもより明確になります。
つまり「数字で考える」とより分かりやすくなるということですね
ぜひ、アクセス解析活かしてくださいね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!