結論

 

ページビュー(PV)です

 

アクセスって一般的に使われている言葉だと思いますが、意外と曖昧だったりします。

アクセスというのは「PV」のことを指します。

 

 

アメブロのアクセス解析の「アクセス」

アメブロ アクセス解析

 

こちらを見ていただくと分かりますが、ページビュー(PV)というものです。

例えば、Aさんがあなたのアメブロに訪問したとします。

 

この時点でPV「1」です。

 

Aさんが、読んだ記事が面白かったので、別のページの記事をクリックして読んでくれました。

 

この時点でPV「2」です。

 

つまり、PVとは「閲覧総回数」のことですね。

 

全ページの閲覧数の合計ということになります。

 

もっとザックリ言いますと「全部」ということです(笑)

 

 

訪問者数って何?

 

ここで同時に気になってくるのが「訪問者数」です。

訪問者数とは何か?

 

先程「アクセス数」の例とまったく同じように考えますね。

 

Aさんがあなたのブログに訪問します。

 

この時点で訪問者数「1」です。

 

Aさんが、読んだ記事が面白かったので、別のページの記事をクリックして読んでくれました。

 

この時点で訪問者数「1」です。

 

 

あれ?

 

 

PVの時と数え方が違う。

 

 

そうなんです。

訪問者数は、つまり「訪問者の数」です。

ザックリ言うと「何人見たの?」ということです。

 

ですので、Aさんが何ページ読んでくれても訪問者数は「1」とういことになります。

 

ちなみにページビュー「PV」に対して、訪問者数はユニークユーザー「UU」です。

 

では問題です

今日は用語辞のようになっていますが、大事なことなので^^

 

問題です。

 

あなたの、アメブロの月間の

 

アクセス総数が「1000」(PVが1000)

訪問者数が「500」(訪問者数「UU」が500)

 

だったとします。

 

さて、このブログの「平均」PVはいくつになりますか?

ちょっと言い方を変えると、一人が平均で何ページ閲覧したことになりますか?

 

 

これは簡単ですよね。

 

1000÷500=2PV

 

ということになります。

 

このことを踏まえて

 

では、どうすればこの数字を増やすことができるでしょうか?

平均2PVを3PVにするには、どんな施策をすればいいのか?

 

こんなことを考えながら、アメブロのアクセス解析を見るようにしてみて下さい。

 

そうすると、目的に対して何をするかもより明確になります。

つまり「数字で考える」とより分かりやすくなるということですね

 

ぜひ、アクセス解析活かしてくださいね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!