またしてもご無沙汰しています。
今回は熊本鹿児島宮崎まとめてお送りします。
別府を出発し、熊本へ。なかなかヒッチハイクが捕まらなかったが、
熊本では馬刺しのお店探し。
肉関係は、衛生上の問題から見学すらさせてもらえないことが
松坂の時に分かったので、飲食店に的を絞って探しました。
店は見つかりはしたものの、取材は一切NG
なので写真等何もないですが、とても美味しかったです。
ですが、熊本は最高な出会いもたくさん。
阿蘇にも連れて行ってもらって、
あいにくの天気でしたが阿蘇山をしっかり見てきました。
今まで見たことのない厳かな雰囲気の山でした。
それから熊本を出ようとヒッチハイクしていると
声をかけてくれた不思議なカップル風の兄ちゃん
「とりあえず乗っとけ!」
「熊本のお土産かったろーぜ」
「飯買ったるわ」
といって、飯をたくさん買ってくれて、運動公園で食べることに。
「とりあえずこれを聞け!」
的な感じでいきなりソプラノリコーダーを吹き出すしょうたさん。
それを見て嫌がるみさきさん。
すっげー面白い時間でした。
また会いたいです。
そして元いた場所より手前で降りるという、、、笑
まぁそんなこともどうでもいいくらい楽しい時間でした。
そして鹿児島着。
鹿児島は今旅初の、意見が割れてお題が決まらない県でした。
さつまいも、黒酢、桜島、噴火 などでした。
なので鹿児島県民に聞き、
鹿児島県を紹介するようなムービーを撮りましたので
後日紹介します。
鹿児島市内にいたるところにある降灰置き場
危なげなグラウンド
フェリーから見た桜島
北海道では考えられない植生
宮崎ではヒッチハイクしてくれた人が
お昼ご飯をご馳走してくれるということだったので
宮崎のお題であるチキン南蛮をとりあえず食べに。
そしてそこで
「働かせてください。」
と頼み込んだ結果
「あ。いーよー」
写真が大嫌いなのだとか。笑
最初に食べに行った時に接客してくれた なつみ ちゃん
しっかりまかない食べさせてもらって腹いっぱい!
最高のお店でした。
宮崎は穏やかで最高な時間を過ごせました。
あそこで生活してきたら俺ものんびりな性格になってたのかなぁ
なんて思ったり。
だってこれが16時の気温。
昼間は22度くらいありました。
そんなこんなで今は佐賀にいます。
佐賀はお題の出なかった県の一つでした。
佐賀を紹介できるよう、いろいろ見てきます。
あと2県。
長崎と沖縄だけです。
ついにここまで来てしまったか。
ゴールまであとわずか。
みなさんのご声援により、気持ちを折らずに頑張って行けています。
ありがとうございます、
あと少し応援よろしくお願いします。















