先日の子宮大きくなる痛み事件での診察以来、約2週間が経ち、今日は4回目の妊娠健診でしたにっこり

GWがちょうど22wなのですが、この22wでグンとお腹が大きくなりました。

恥骨とお腹の膨らみの頂点の差が出てきた感じです。



この22wという流産か早産かの壁を超えたからなのか、今日の健診ではすごく丁寧に見ていただけました。


①頭蓋骨と脳

頭蓋骨が分厚くなってきていて、白くはっきりとエコーで見えていました。

左脳と右脳に分かれている様子も分かりました。


②心臓

4つのお部屋に分かれていて、心室と心房の差も出ていました。

力強い心音もドクドク聞かせてもらえて嬉しかったです。


③胃袋と膀胱

羊水を飲んでおしっこの練習中の赤ちゃん。

食道閉鎖が起きていると胃に羊水が溜まっているのが見えないそうですが、小さな胃袋はパンパンでした(笑)


④鼻と口元

まん丸のお鼻と、まだ閉じている口元がハッキリと見えました。

口蓋裂かどうかももう分かるそうですが、正常なぷにぷにお口でした。


⑤頭囲、腹囲、大腿骨長

これらの数値から予測体重を出すんだそうです。

22w6dで602gと言われました。

健診前に買ったいろはすが555mlなので、それより重いってことか…

どの数値も平均ぐらいのようです。



赤ちゃんは順調ですが、前回の血液検査で母は貧血で引っかかりましたネガティブ

とりあえず食事と鉄分サプリで貧血改善を目指します。

それと最近暖かくなって肌のかゆみがヤバヤバ…魂が抜ける

昨晩は足の甲がかゆくてかきむしってしまいました…

全身メンソレータム塗ってなんとか耐えてますが、これもっと汗かくようになったら大変なことになるのでは…驚き