リュー スポ少卒団式 | 家族の思い出3000個

家族の思い出3000個

家族の思い出3000個書くまで終わらない。

今日は卒団式。
ついに終わってしまった…

完全にスポ少ロスです。

そして保護者会長も
最後の大役、保護者代表あいさつ、記念ムービーも作ったし、やりきりました。

リューの試合がもう見れなくなると思うと、寂しいですね。

せっかくなので、
保護者代表あいさつの
一部を記録用に記載しとこう。
リューがいつかこれを読む時があれば思い出して欲しいから。

――――――――――――――――――
■保護者代表あいさつ
※一部抜粋
◯◯◯は約5年間ですかね?リューは4年間ですかね?
長い間よくやりきりましたね。

思い起こせば、ちょうど一年前、これまで7名いた同級生のチームメイトですが、それぞれの事情により、一人、二人とチームを去っていき、最終的には二人だけになってしまった時の事を思い出します。

君たち二人は、たった二人だけで、よくぞここまで頑張ってくれました。
二人には、おたがいをたたえ合ってほしいです!

続けてくれてありがとう、ここまで一緒にサッカーしてくれてありがとう。と、おたがいに感謝をしてください。ほめてあげてください。

去年の4月、二人だけになって始まった新体制、はじめは、一体これからどうなるんだろうと、本当に心配になりました。

そして、◯◯でやった初めてのトレマ、ボロボロでしたね。おまけに雨は降るし、寒いし。
身も心もボロボロだったのではないでしょうか?

そして、リーグ戦初戦、一緒に1部に上がった◯◯でしたけど、これもボロボロでしたね。
ほんとに君たちは弱かった。ここまで変わるんだ。ここまで弱くなったか、と、正直ガッカリしました。
それからも、負けは続きましたね。

このまま、勝つ喜びも無いまま終わってしまうと思うと、悲しくもなり、かわいそうに思えてきました。

そんな日々が続きますが、いつからだろうか、チームが少しづつ出来上がってきた頃、新チームで初めての勝利、◯◯カップだったかな。そこでの2回戦、おしくもPKで負けましたね。

そのとき、キャプテン◯◯◯の悔し涙を見て、思いました。
このチームはこれからなんだと。◯◯◯だけじゃない、みんなが涙し、悔しがっていた。

リューも目をこすっている、めずらしく悔しがっているのかと思ったが、この日は雨まじりの暴風、どうやら目に雨がはいっただけでしたね。
そこからですかね、少しづつ勝つ事も増えてきました。

◯◯カップでは接戦を制し3位入賞も出来たし、◯◯◯◯での大会だって良い試合も沢山あって、全然いけると思いました。

4月のトレマで悔しい思いをした◯◯とのトレマだって、勝って雪辱をはらしましたね。

真夏の◯◯での大会だって、ベストメンバーでは無かったにも関わらず、6年生二人がチームをひっぱり勝利する試合を見られました。

そんな中一番印象に残った試合は、やっぱり◯◯大会ですね。

予選では格上だろうチームを倒して全勝で勝ち進み、準決勝の◯◯◯戦。

ちなみに◯◯◯には◯◯カップで1-0で負けてました。今までの記憶の中でも勝ててないチームだったかと思います。

そんなチームとの対戦、ずっと攻め込まれてた、必死で守った、そして必死で入れた1点!それが決勝点となり勝利!最高に湧きましたね!
決勝は惜しかったけど、いいんです。

それ以上の何かを得た試合をしたんです。チーム全員でエンジンを組んで気合を入れました!
後輩達は特設応援団を結成し、大きな声で応援してくれました。保護者のみんなも協力し、熱い中頑張っている選手達をサポートし、どのチームよりも一つになっていました!

すばらしいチームだと思いました!
そしてほんとに、このチームはあの時より全然強くなったんだと確信しました!

そして、リーグ戦も終盤になると、1点差のおしい試合が増えてきましたね。
でも何故か勝てない。
最後のリーグ戦、◯◯戦、やっぱり勝てそうで勝てない、4対3、おしくも1点差で負けましたね。

悔しかったでしょう。キャプテン◯◯◯もなんとか1勝でもしたいという思いが強かったことでしょう。試合後の涙から、そんな重圧を背負って一年間やってきたんだな。という事を感じました。
そんなキャプテンを励ます素晴らしい後輩達。
それを見て見ぬふりのリュー。リューもたまには泣けよ。悔しがれよ!泣いたっていいんだぞ!本当は悔しがっていたと思いますが・・・

なんだかんだ、この1年間の二人の成長、チームの成長ぶりはすごいと思います。

◯◯◯はキャプテンとしてよくチームをまとめ上げてくれて、ここまでチームを成長させてくれました。みんなから慕われる、頼れるアニキになったのではないでしょうか?

リューも、ここぞというところで決めてくれる、やってくれる、後輩達が憧れるようなプレイをする先輩になったのではないでしょうか?

とにかく、◯◯◯、リュー、ここまで楽しませてくれてありがとう!

中学校に行っても是非サッカーを続けて下さい。そして二人を中心に良いチームを作ってください。これからも二人で刺激しあって成長してください。

そして、5年生の皆さん、ここまで6年生をささえてくれてありがとう、一緒に戦ってくれてありがとう。君たちがいなければ、二人もここまでなってなかったはずです!

4年生以下の皆さんもありがとう、こんな二人ですが、是非これからの目標にしてください。憧れてやってください。かっこいい二人の先輩がいたと、たまには思い出してくださいね。

残念ながら2部降格となりましたが、君たちならすぐに1部昇格でしょう。

そして新人戦の感動をもう一度、県大会のリベンジを是非果たしてください!来年も楽しみです!

このチームで過ごし、毎週ご指導戴いた時間は、これからの二人の人生の中でも、かけがえのない時間となったかと思います。こども達は当然ですが、我々保護者、個人的にも実りのある時間となりました。本当に子ども達をこのスポ少に入れて良かったと心から思います。
――――――――――――――――――

小1からリベルタ

3年生からスポ少
立派に成長しました。