おはようございます。



アルバイトをもう一つ増やそうかと考えました。

収入を増やせばもちろん出費が増えても大丈夫だし、気持ちに余裕ができるし。


けど今のアルバイト、シフトがきっちり決まっていなくて、もうひとつ増やすとなると同じようにシフトが直前で決まるような、ある意味融通が利くような職場じゃないといけないし・・・


なかなか増やすことも簡単そうじゃないです。



夫から毎月いくらかバイト収入をもらい、今まで夫が管理していた出費分を私が管理することにしました。

なんか、大丈夫だろうか、という感じです。


夫の通帳は夏ごろから記帳すらしていない。 つまり払っているのかどうかも疑問。

かといって自宅の電気もガスも水道も使えているということは払っているんだろうし。


時間になったらまずは記帳してきます。




正直。


夫がお店を閉めてしまって、どこかで1日働いてくれば。

こんなに大変じゃないだろうと思います。



でも、50過ぎた男がお店を閉めるってみじめなんだろうなと。


細々とでも自分の城を持っているというのは自負になるんだろうなと。



そう思うと「閉めて」とは言えず・・・。 せめて家計に響くほどのマイナスを出さずに、儲け0のトントンくらいになってほしいです。



そう、昨日チラっと書いたお墓のことを少し。



昨年のまさに12月、お店の支払のために学資保険を担保に40万借入れ、1年たった今月、やっと完済。

この調子で今度は据え置きで利息だけを払っていた、長男の予備校代を返そうと思っていました。


そんなとき、知合いから「お墓を直すといいことあるよ」と聞いたのです。


じつは、うち(うちといっても私が嫁に来たこのうち)は、何でも古~い家柄だそうで。 昔は豪農で財産もたくさんあったとか。 けどそれを全部使い切って落ちぶれた、その張本人が夫だと。


おかげで本家といえどお金がないのでお墓も古いまま。 周りの分家のお墓のほうがずっと立派で本元っぽいのです。

しかも、昔のお墓のままなので土葬。 順番として次は姑が入るときにはもう火葬にしないといけないため、お墓も骨壷を入れるような今時のものに作り変えないといけません。

姑ももう89歳だし、そろそろちゃんと考えとかないといけないだろうなぁとは、知合いに言われる前から思ってはいました。


知合いが「見積だけ頼んでみれば?業者を紹介するし」と言ってくれ、私は誰にも内緒でこっそりお墓の修繕見積を出してもらいました。


もちろん修繕金額はトータル150万くらい。


トホホな感じです。 とても無理だなぁと。


が、一応私の収入と1年で完済できた自信から、金融機関のHPから借入額、返済シミュレーションとやってみました。


あら?やれないことない?


すると、こういうこと(お墓の修繕)ってご先祖さまのお導きとかもあるんかなー?と思うような出来事が!




・・・次回に続きます。






おとといのこと。



「枠ができたならまたお金借りられないかな、半年で返すから」

朝一で夫が言ってきた。


お客さんからオーダーもらった商品を仕入れるのにどうしたってお店が先に業者さんに支払いをしなければなりません。

それとこの時期、内のお店の商品は単価が割と高いものなので、たくさんオーダーもらうと先に支払うお金も何10万という額になります。

が、うちのお客さんたちはみんなあまり払いがいい方ではなく、クレジットカードも持ってない人ばかりで、分割となると月に1万ずつとか、ちょこちょこ払いに来るような人ばかり。


「ホントに回収できるの?」ときくと、そりゃ夫は「できるよ、するよ」といいます。


これ、過去にも何回きいたことか。



じつは昨年の今頃もこんなことでした。


昨年は仕方なく、娘の学資保険を担保に借り入れをして、業者さんに支払いました。


学資保険の借入返済は、借入から1年以内に完済するというもの。 まとまったお金ができたときでも、月にいくらかずつでも、1年以内なら好きな時に好きなだけ返済できます。 もちろん利息はつきますけど。


昨年は40万借り入れて、3カ月ごとに10万ずつ返そうと返済計画をたてました。

月に\33,400、夫には大変な額だろうと思ったので、そのうち1万は私が負担するので残りはちゃんと月々出してもらうことになりました。

けど。

最初の3回くらいで夫はギブアップ。 夏は夫の農作業アルバイトも作業が減って仕事自体がなくなってくるので、私が水仕のアルバイトを始め、ついこの間、やっと完済したのです。


昨年のこの40万の借入、娘の学資保険を担保にしたこと、あまりにも借金が減らないこと・・・


「これじゃあいかん」


そう思って、去年の夏、アルバイトを始めたころから、全ての返済計画と貯金計画、家計見直しを始めました。



といってもうちは財布は別にしています。


お店のことには一切口出ししない、手も出さない。

なぜって、お店の運営について聞くと、やっぱり支払の悪いお客さんに腹が立ってしまうし、夫にダメだしばかりいってしまうので、それは夫婦間や自分の精神衛生上もよくないから。


で、


水道光熱費、固定電話

子供の保育園月謝

車のローン(夫の)

夫自身の生命保険(掛け捨て)

お店の借金

夫の年金、国保


これらは夫が自分でお店とアルバイト収入で賄って。


私は


生活費

携帯電話(家族全員分)

娘の学資保険

自分の生命保険(かけすてと貯蓄型保険)

ガソリン、灯油(ストーブ、お風呂)

カードローン


を賄っていました。


40万の借金や、利息だけで据え置きの借入(長男の予備校代)も含め、ちゃんと計画を立てて返そうと、昨年から月額収支計画表を作り始めました。


そしてやっと一つ完済したのに!


しかも、作った収支計画表をもとに出費見直しをしながら、家のお墓修繕までこぎつけたのに!

(お墓修繕についてのお話は後日また)


また借金したいだなんて!!





私はこの人と結婚して本当によかったのかと、ちょっと疑問に思ってしまったのです。




【夫】

自営業。 お店は毎年赤字。 だけど自宅の農業用小屋を改造して作ったお店なので家賃はなし。 せめてもの救い。 午前中は農作業のアルバイト。


【私】

会社員。 夜は水仕のアルバイト。


【子1】

長男。 大学中退。 フリーター。


【子2】

二男。 大学受験を控えた高校3年生。


【子3】

長女。 春から小学生。



家族構成はこんな感じ。 上の二人は私の連れ子です。 今は東京にいて、離れて暮らしています。