辛い残暑が漸く過ぎて、少し涼しい時間帯もあるようになってきましたが、こちらは依然として、パッとしない日々を過ごしています。前よりは多少朝昼晩と生活リズムも整ってきましたが、まだまだ本調子ではないですね。TwitterのTLにうつ関連のツイートが流れてくるのですが、まあ、当てはまる部分とイヤイヤそうでもないと言う部分とがあります。休職で一番辛いのは、誰とも実際に話さない、誰も管理してくれない(単身赴任なので)、給料は8割、と言ったところでしようか。朝だけでも散歩に行けばいいのでしょうけどね。それが中々ね。お陰でちょっと歩くとすぐにハアハアって息切れしてしまい、体力の衰えを感じますね。でも、よく考えたら、今までも、土日は殆ど外出しなかったので、それがずっと続いている状態なのでしょうね。家族とは専らLINEかショートメールだけです。もう2年間ほど会っていませんね(一度、母が亡くなった時に一度会いましたが)。飼い犬のラ◯◯くんもパパのこと覚えてくれてるだろうか?何だかなぁ。

 あと給料2割減は相当痛いです。殆どが仕送りになってしまうので。また、使っていないシンセ、売ろうかな? モデュールももう少し売ろうかなあ。しかし前回も書きましたが、モデュールの断捨離はやったんですげどね。それでもまだ余りがあるから、少しだけヤフオクに出そうかなと思ってます。

 音楽の方も殆ど楽器に触っていませんね。唯一、ちょっと前にヤフオクで買ったベースをちょっとだけ弾いてるんですが、本当25年振り位に弾いているので、全然指が動かないです。そう言えば昨日、前に頼んでいたMakeNoUse の0-CTRLが来たので、ちょっと遊んでみようかな?とも。これでモデュールはもう買わないと固く誓いました!

 それから、毎日、1〜3枚程適当にチョイスしたLPをちょっとしたコメントをつけてツイートするようになりました。大体のものがYouTubeにアップされているので、助かります。また、Wikipediaも英語版ならかなりのものが載ってますね。あと買っていることさえ忘れたアルバムが結構ありましたね。「これは誰の作品?」とか「ああ、これ、待ってたんだ!」とか。死ぬまでに全部聴けるでしょうか?どれがどの曲って覚えているのでしょうか?

 そうそう、そう言えば、8月末から9/1まで欧州病理学会がWeb開催されていたのですが、都合、2演題出していたので、それの録画・録音をしてました。でも、海外の先生方の発表を視聴してみると、スライドにはエッセンスを単元止めでしか書かず,あとは口頭で説明するパターンが多いので、これからはスライドの発表者用ノートを活用してチャレンジしてみようと思いました(私の場合、文章を全部パワポに書いて、それを読んでいるだけなので)。それから今日、メールチェックしたら、前に書いた論文が何とかアクセプトされており,嬉しかったです。でも甲状腺の研究なんですよねぇ。だからちょっと微妙。

 

 あと1ヵ月で良くなるんでしようか?ちょっと自信がないですね。まあ、生活リズムと適度な運動でしようか。頑張らずに頑張ってみます。気分転換に坊主にしてみました。元々,中高校と仏教学校だったので、坊主頭だったのですが、久しぶりにしてみました。見かけはちょっと怖いかな?

 

 LAFMSの13枚組ボックスが届いたので,ちょっと嬉しい(でも、理由はよく分からないのですが、LAFMSの方々が演っている音楽ってちょっと苦手なんですよね。何でかなあ。)。でもこう言う機会がないと買いそびれますから。縁起もんとして持っておきたい。



MakeNoise 0-CTRL ちょっと楽しみ。


スタインパークのヘッドレスベース。



LP紹介シリーズ。これはXTC “Go 2”



K2 坊主頭になるの巻


LAFMS box 重〜〜い。