久々にライブをしに、東京に行ってきました。半年ぶりくらいかな、ライブは? 場所は秋葉原クラブグッドマンで、企画はdoravideoさんこと一楽さんの第27回GigaModular❗️その前も大阪でのKMoFだったので、本当にここ最近はノイズのイベントよりもモデュラー絡みのイベントが多い。モデュラーのイベントは、アウェイ感があるが、皆さん、ファミリアーなので、安心して演奏してできますし、楽屋話しもおもしろい。
  一楽さんのフェス開演のお言葉のあと、すぐにモデュラー界のゆるキャラよんまさんのハーシュノイズな演奏。オカモチを叩くとスプリングリバーブが音を立てると言うなんとも、見た目と出す音が全く違っていて面白かった。次は新ユニットSMOMOISEISEI(ベンさんとモデュラーアイドル安永桃瀬ちゃん)。ディープな深海音と言うべきアンビエンス。桃ちやんかわいい🍑。続いて北川くん。ミニマムな音で洗練されたアンビエントを奏でる。続いて、イ・スンギュくん。彼は某大学の芸術工学部の学生。ライブもそんなにやった事が無いにも関わらず、デジタル化したEGの駆動力を思わせる豪快なインダストリアル・ビートを放出。次も新ユニットTatatatchan58(Tatata5さんとたっちゃん)。床置きモデュラーからは不可思議な電子音がフワフワとサラサラと流れてくる。頭の中に鳴ってるような音楽。たっちゃんのモデュラー、BASTL率高くて感心した。続いて、マンモスビルの岡崎絶太郎さん。テープ音をスクラッチしたり、何とも不可解なビートを出したりで、なんて脱臼した音楽なんだろうか?続きまして、わたくしK2。家で練習してた時にRingsでできたランダムシークエンスをぶちかましました。歪み系エフェクターはWMDのGeigerCounterのみ。ノイズと言うよりもインダストリアルな音になりました。間髪入れずに島村組組長阪口さん。段々と分厚い低音が押し寄せてくると言う凶悪な音。後半は四つ打ちになったが、凄い音圧でしたねぇ。そして急病のDave Skipperの代打として京都から西田ゾンビ彩さんの登場。能の唄いをサンプリングした和風アンビエンス。個人的にはこの辺りがどストライクでしたね。後半は、kidz80のJUNさん。私は全く知らなかったのだが、正統派テクノを演奏。ダンサブルです。そしてPlugmanの登場。昨日のDommuneとは打って変わって、本来の高速ブレイクビーツを思いっきりぶっ放していて爽快であった。そしてお次は皆んなお世話になっているM.A.S.F.或いはEndonの音楽的中枢Taro Aikoさん。ノイズとテクノを行ったり来たりで、かなりダンサブルな音像を提示。そしてビールを飲み干して締めてくれました。続いては東京のモデュラーシーンを纏めるHatakenさん。テンポダウンしたビートに乗る生き物のような電子音。さすがです❗️続いて、ゼロパッチングの猛者にして赤い人ことZ_Hyperさん。これは相当モデュールのこと知ってないとできないワザですね。まるで電子水琴窟の如し。続きましては、ナンバーガール(私は知らないんですよ、ごめんなさい🙇‍♀️)のベーシスト中尾憲太郎さん。豪快な四つ打ちで、かなりのダンサブルなテクノを拾う。フロアーでの演奏だったので皆さん、ガン見してましたね。最後の大トリは主催のdoravideoこと一楽さん。まさかのフロアータムとレーザーを駆使したリモートな演奏。時々サンプリングされてる元ネタに思わずニンマリ。リサージュもアップデートされていて、かなり視覚的にも面白い。
 と言う訳で無事、第27回GigaModularは無事終了しました。やっぱり音楽ってライブを生で見るからこそ楽しいし、また、そんな中で出演者同士が色々話したりすることがまた楽しかったりするので、モデュラーや電子音楽に多少なりとも興味を持ってる人は是非ともGigaModularなんかに来てみて下さい。
 健全にも20:00で完全撤収となりました。
ノイズミンなハーシュよんまさん。

SMOMOISEISE、桃ちゃんかわゆし。

若手ホープのイ ソンギュくん。

TATATATchan58 何か露店を思わせる並び。

脱臼系電子音楽、岡崎絶太郎さん。

わたくしK2。音圧だけはまけへんでー!

西田ゾンビ彩さん。京都らしい。


JUNさん。

ぶっ飛ばす速度のPlugmanさん。

Taro Aikoさん。ノイズを超えたビートメイキング。

東京モデュラーの顔、Hatakenさん。気持ちを良かった。

赤いひとことZ_Hyperさん。無敵のゼロパッチング。

中尾憲太郎さん、強烈なビート。

doravideoさん。還暦過ぎても、湧き出るアイデアとそれを実践するヴァイタリティ❗️