引越しや転勤異動で、春先はライブの予定を入れてなかったのですが、6月中頃から、ライブの予定を入れ始めて、気がついたら、結構、ハードなスケジュールになってました、びっくりですよ。特に7月に入ってから、まずは、毎年恒例の関西・名古屋ミニミニツアーを連休に敢行。しかも雨続きという、電子楽器持ちには最悪だったのですが、それでも、頑張って行ってきました。詳しくはその時のツイートやFBで見てもらえればいいんですが、まずは京都のパララックス・レコードの毛利桂さんにお願いして、企画を立ててもらいました。”WHO”。対バンは、中田粥さん、Government Alphaこと吉田くん、毛利さん、パララックスの店員のMakoto Satouくん。場所は空間現代の本拠地の「外」。生憎の雨でしたが、中は快適な室温と音楽に満たされてました。生で観る毛利さんのターンテーブル使いや中田さんのバグシンセは新鮮でしたねえ。Satouくんのジェームズ・チャンスばりのファゴットソロや久々に観たGovernment Alphaも少ない機材で多彩な音を操る様は貫禄でしたね。私はと言うと、まあ、初日にしてはいい感じで出来ました、と言っておきましよう。今回はモデュラーシンセにセミモデュラーを加えて、歪み系エフェクト無しの空間系だけのエフェクトしか使わなかったですが、これはこれで面白いのでは?と確信しました。
  その晩は、打ち上げもなく、雨の中、ホテルにいそいそとチェックインして、翌朝、ちょっと晴れた時を見計らって、京都駅へ。駅ビルで何か食べようとしましたが、お昼時で、どこも混んでいたので、駅弁買って、新幹線の中で食べました。んで、名古屋に着いたのですが、ホテルはいつものホテルにイン、でも、まだチェックインはできないとのことで、ロビーで暫く待ってました。
  そのあと、チェックインして、ちょっと休んで、すぐ傍にある特殊音楽バー「スキヴィアス」へ。既に
主催のHyakuyosoこと高橋くんと関西からの進(Heavymilk)さんが、リハを始めてました。そして、10数年ぶりに会う菊池くんや暫くぶりの武藤くんもやってきて、リハへ。バーのカウンターで演奏すると言う暴挙!20人も入れない狭さ!機材の山!雨が降ってきた!しかもその日は沖縄電子少女彩さんの名古屋公演との被り!高橋くんの短波ラジオによるドローンは初見かな?同じ、短波ラジオでの進(Heavymilk)さんのドローンとも違う。武藤くんは光センサーで、Dark Energyをコントロールしてサイケな電子音楽を、それに対してクールで硬質なカットアップをラップトップで紡ぎ出す菊池くん。トリはわたくしK2。リハの時、0-Courstの電源の接触が悪かったので、急遽、それの代わりにJMTシンセを投入。何とか切り抜けました。しかしながら、お客さんは何と2人‼️彩ちゃんだけじゃなくて、おっさん達のノイズも聴きに来てね!演奏の後は、スキヴィアスで、深夜3時頃まで皆んなで、グラスを傾けながら、店長の服部さんと皆んなでだべってましたね。ピスタチオ味のカクテルが甘ーくで美味しかったです。3〜4杯くらいお代わりした。その後、雨の中をいそいそとホテルへ。正直言って、疲れました。次の日は流石に寝坊して、駅への送迎バスに乗り損ねましたw
  そんな2デイズの1〜2週間後には東京神楽音での企画Corrosionに参加です。しかもオールナイト!!この歳ではキツイかなぁって思ったのですが、受けた以上はやり切ることに。CorrosionはAnokthusこと加藤くんとP.R.D.くん達がやっているインダストリアルミュージックの祭典なのです。今回はそれに合わせて歪み系エフェクトも持っていったのですが、ディストーションとかかけると返って音痩せしてしますこと及び神楽音の凶悪な重低音を響かせるサウンドシステムは新たな発見でした。というかこの重低音、お腹に効くので、6時間も聴いていたら、心臓のステントが外れそうになりましたね、苦笑。DJ60分、ライブ30分でオンタイムで進行。DJはFecromassくん、P.R.D.くん、Anokthusくんの他にゲストとさてPoltergeist Sound Systemさん。どれもニヤリとさせられる凶悪な選曲でしたね。ライブはインダストリアルとNeue Duetsche Welleのミッシング・リンクこと小川直人くん。Zono PansyことZigueZouyさんは名古屋から参戦。髪を逆立て、顔に大きく黒丸を書いたZZさん、キュートでしたね、音楽も唄も佇まいも。そしてわたくしK2は余りの振動で、撮影してたカメラが途中で倒れたり、ミキサーの電源が抜けたりで、途中小川くんがガムテープを持ってきてくれて助かりました。「神楽音を破壊しかけた」かな?ライブのトリは北海道からのゴルジェの使者Indus Bonze!!もうこの辺りだとずっと低音に晒されていたので、一旦楽屋に避難しましたよ。ゴルいビートとサンプラー操作がバツグンでしたね。それに合わせて踊りまくっている女の人がいるなぁと思っていたら、日本のインダストリアルを代表するLinekraft大久保くんの奥さんでした!!びっくりです。お客さんにLaibachのTシャツ着たドイツ人がいたので、このCorrosionという企画、やはり本物ではないでしょうか?終わっても、重い機材持って打ち上げに行く元気がなかったので、またもや、雨の中、何とかコンビニで傘買って、タクってホテルへ帰りました。疲れたよぉ‼️
  そんなわけでまた、来週、千駄木バーイッシーで、美川さんとYvko UnderさんのユニットUnder-Tのレコ発にお呼ばれしたので、また、東京へ行きますよぉ〜!!今度は雨、降らないでね‼️また、今週末にモデュラー、組み直して参戦する予定です。東京の皆さん、是非ぜひ、観にきて下さいね。それはまた、後日談として呟くか何かします。
  9月はニースに学会出張で行きますが、帰ってきたら、また、怒涛のライブが待ってます。名古屋のSpazio Ritaにて「爆音ノイズフェス」に参戦、次の日は東京の秋葉原グッドマンにて”GigaModular”に参戦です。やっぱり職業音楽家にはなれませんわ、体力がついていかない!!まぁ、楽しんできますよ!
ではでは‼️
Government Alpha @外
.中田@外
K2 @外
Hyakuyoso @ Scivius 
Y. Kikuchi @ Scivius 
K2 @ Scivius 
小川直人 @ KGR(N)
Ziguezouy @ KGR(N)
P.R.D. & K2 with driftbox @ KGR(N)