最近、CDという媒体が、半永久的ではなく、割と早い時期に聴けなくなるというツイートがあったのと、自分の作品の多くが少数ロットなので、皆んなに聴けてないこともあって、古いアーカイブを中心に、新録の一部もデジタル配信していこうと考えています。そうすれば、聴きたい人は、チョイ聴きして、気に入れば購入してダウンロードできるし、その方がいいかなって言う思っているんです。以前はネットレーベルなんて音楽の安売りじゃんって思っていたんで、簡単に出来過ぎるのが、音楽を貶めるような気がして、あまり積極的に評価してなかったんです。でも、他のアーティストのデジタル配信を聴くにつけ、ネットレーベルの利便性や小回りの良さはありかなぁと考え直した訳です。でも、フィジカルも勿論出して行きますよ!やっぱり手にとって聴くというのは大切な行為ですから。でも、私は職業音楽家ではないので、儲けるつもりはないですが、、、。
  それのキッカケには、とりあえずながら、モデュラーシンセで一発録音した音源が、「これ単品でもいけるんじゃないか?」と思って、bandcampにアップしたんです。それが”Improvised Electro-Core” series(結局、今の所4作)になり、そこから、古い音源もアップしていこうと考えた訳です。割と反応が良かったというのと、知り合いなったViviankristさんがバンバン宅録音源をbandcampにアップするのをみて、これもありだなと思って始めました。なので、クラシックから最新のまでアップしていくつもりです。
  んで、とりあえず、K2第二期に初めて作製したCD “Metaloplakia”をアップしてみました。反応はまずまずでしたが、中には既にCDを持っていて、「日本のインダストリアルのド傑作だ!!」という方もいて、大変嬉しかったですね。この作品は8チャンネルMTRを持っていたにも関わらず、敢えての4チャンネルMTRで、2発録りした作品です。しかもメダルジャンクとリズムマシン、MIDIシンセを使って作った作品で、後にも先にもこのような作風はありませんでした。唯一無二‼️1曲だけYouTubeにアップされていますが、full albumはないですね。その意味では、若いリスナー達が1994年にK2はこんな音楽をやっていてのだと面白がってくれれば本望です。この作品で、ドイツのSelektion(ゼレクチオーン)と繋がりな出来たのも良い思い出です(正直、嬉しかった)。
  それで調子に乗って、いろんな時代のK2の作品をアップしてみました。中には、自分のmaster CDRに連続番号は書いてあるが、どの作品かわからないものもありました(なので、”Untitled”としました)。本当なら、80年代の音源もアップしたいんですが、マスター音源はレーベル側にあるけど、今は連絡取れないので、またの機会にアップしたいと思います。
  それから、第3期K2の復活作品”Brainwash Education (洗脳教育)”もアップしました。当初、レーベル側が、一曲目だった長いライブトラックを、間際になって、一番最後に編集するのいう暴挙に出たので、今回は元々のマスターの通り、長いライブトラックが一曲目で、そこから継ぎ目なく割と短いショートトラックが10曲位続くように編集し直しました。これも珍しく、スタジオ・トラックは4チャンネルMTRで、金属音やアナログ・シンセ、ショートループなどを駆使して作りあげました。だから、個々の曲にカットアップはないのですが、作品全体としてはカットアップされているという出来です。元はと言えば、すっかり音楽を忘れていた、ある日、職場のPCに「ひょっとして貴方はK2ですか?」とメールがドイツから来たことに端を発し、そこから、未発表だった、この作品をそのレーベル(Tochnit Aleph)から出してもらうことになったんです。意外なところで繋がるものですね。その前の第2期後半にもCDR 作品を出してもらっていたので、話しはスムーズにいったのですが、最後の最後で、曲順を変えられたのは残念でした。そういうことをレーベルがやっちゃいかんよ。それ以後はあまりコンタクトはなくなりましたが、レーベル自体はウィーン・アクショニズム系の作品を出してるみたいです。
  そんなこんなでなるべく、古いカセット音源やレコード音源をbandcampにアップしていきますね。できれば気に入ったら買って下さいね、お値段安いので!


K2/“Metaloplakia “. 1st CD!

K2/“Brainwash Education”