15の樹種で | ニコモコな日々・・・

15の樹種で

しばらくブログを休んでしまいました。

いつもブログを書いている私のパソコンがフリーズ後立ち上がらなくなりました。

初期化後なんとか復活。

ブログも復活です。

 

 

仕入れました13種類の木材です。

ハゼノキ、カシワ、ヤマザクラ、モミジ、トチ、エノキ、カツラ、シナノキ、カキ、エゴノキ、キンモクセイ、サルスベリ、ビワの13種類。

これに当社で用意したイチョウとケヤキの合わせて15種類の材をお客様に納品させて頂きます。

端材の様なサイズの材ばかりですが、この後これらの材は木工房様で10枚づつ、10cm~20cm位のそれぞれの樹種の葉の形に加工され、

こども園様のフェンスのデコレーションとして取り付けられる予定です。

 

一度にこれだけの樹種を納品させて頂くのは、

20年以上材木屋で働かせて頂いていても初めて。

 

 

そしてハゼ、カシワ、エノキ、エゴノキ、キンモクセイ、サルスベリ、ビワは初めて納品させて頂くと思います。

これらの木は「木」は見たことはあっても「材」としても初めて見たかもしれません。

学生時代に100種類の材を覚えるという講義がありました。

試験では60種類以上当てないと単位がもらえない講義でしたが、

その時にもしかしたらあったのかもしれませんが…記憶にないですね。

(ちなみに100種類の木の葉や樹皮を覚えるという講義もありましたが…)

 

何分取り扱ったことのない樹種が多く、

仕入れの際にこれは相談しなければとお願いしたのは、

日本、そして世界の200種類以上の木材を取り扱う、

森のかけら」でご存知の方もいらっしゃるでしょう、

大五木材の高橋照国社長でした。

そして今回は13種類の材を取り揃えて頂きました。

高橋社長のおかげで、私は苦労することなく(笑)材を取り揃えることが出来ました。

ありがとうございました!

 

後はこども園様のフェンスがどのようにデコられるのか楽しみです。

 

そして、その前にこちらは当社社長が段取りした製品。

 

10種類の樹種、総数2000個を超える積み木。

当社で製造いたしました。

 

納品先は先日福井市中心部にオープンした木育スペースの「ときなる」様です。

積み木の他にも内装材、家具材の多くを当社で納品させて頂きました。

 

 

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

 

当社の社長のブログ
ニコモコな日々・・・

 

 

 

建設部が綴る当社の住まいづくりのブログ
ニコモコな日々・・・

ニコモコショップ・銘木館のS店長が、

 

木のぬくもりある商品を紹介するブログ
ニコモコな日々・・・