勝山左義長まつり | ニコモコな日々・・・

勝山左義長まつり


今日は勝山市で開催された勝山左義長まつりに行ってきました。


勝山左義長まつりは300年以上前から開催されている奇祭です。
大人も子供も赤い襦袢を着た太鼓の打ち手が笛や三味線、の軽快なリズムに合わせて叩き踊ります。



今日はお天気も良くとても暖かい日でした。
勝山市のある奥越地方に春を呼ぶお祭りですが、
一足先に賑やかな春が訪れたような日でした。


桧で出来た櫓は12基出ます。
全部は見ませんでしたが半分くらい見たでしょうか。
もう一つの見所の作り物や書き流しも楽しみました。

勝山左義長祭りに訪れたのは久しぶりでした。
我が家のルーツは勝山市で、
私も以前は本籍が勝山市だったこともありますが、
子どもの頃から何度も来たことがあるお祭りです。
ここ数年はいつも予定が入っていて来れず仕舞いでした。
何度見ても子供達の踊りがとても可愛い、
私は県内で一番好きな、気持ちが明るくなるお祭りです。


お祭りはどんど焼きが行われる夜に向かってピークを迎えますが、
私達は今が旬の勝山水菜などお土産買って日中にお祭りを後にしました。
来年は久しぶりに夜に訪れたいですね。






ぽちっとお願いします。

 人気ブログランキングへ  
にほんブログ村  



当社の社長のブログ
ニコモコな日々・・・  


建設部が綴る当社の住まいづくりのブログ
ニコモコな日々・・・  

ニコモコショップ・銘木館のS店長が、

木のぬくもりある商品を紹介するブログ
ニコモコな日々・・・