先日姪っ子が遊びにきた。

姪っ子5歳、三女4歳。

ケンカしつつも仲良しないつもの2人で遊んでいた。2階の三女の部屋で遊んでいたのでたまに様子を見に行っていた。

もともと夕飯を食べて帰る予定だったが、夏休みだし泊まっていくか。という話に親同士でなり、姪っ子にお泊まりするか聞こうと相方が様子を見にいくと。。。


テカテカのブロンズ顔の2人が三女の部屋にいる笑い泣き笑い泣きこの時点で私なら吹き出すわ!


冷静な相方はどうしたんや?と聞く。

どうやら、次女のメイクアップ道具を使い2人でメイクアップして遊んでいたらしい。


ところが、洋服にもパウダーが。

次女の部屋のかべにも、次女のデスク、スツール。。。メイクアップパウダーがそこらじゅうに付着している。チーンチーン触るところ全部についたんでしょうね滝汗



相方が次女の部屋に入った時点で姪っ子号泣!

ママに会いたい。帰りたい。と、泣き叫びだした。

三女は、ニヤついておる。

2人ともこの散らかしがあまり良くないことというのは認識しているらしい。可哀想なのは次女で、昨日一緒に綺麗に掃除した部屋がめちゃくちゃにされているわ、メイクアップ道具もぐちゃぐちゃ滝汗

泣いてしまった。


この2人前科があり、以前も2人で静かにしてると思ったらおもちゃのキッチンでソースと謳い、液状のりをおもちゃの食べ物にかけて遊んでいて、三女の部屋が液状のりでカピカピになった。笑い泣き



姪っ子ちゃんは自宅でも友達が遊びに来た時、弟の部屋を可愛くデコレーションと言い、マニュキアを壁や家具につけて遊んだという、親からしたら最悪な事もしでかした強者だ。

マニュキアは勘弁。。。ゲローゲロー


相方はすぐに相方姉に電話し、お泊まりはなしや!2人ともめっちゃ悪い子や!ということで意見が一致した。

義理姉がすぐに迎えにきて、2人に少し説教。

三女は、つたない少し意味不明な言葉のチョイスで

良いことか悪いことか判断できなかったという意味の事を言っていた。多分。。。


ここで私の意見だが。。

散らかしたことについては、怒らなくて良いと思う。次女の了承なしに部屋に入り、次女のメイクアップで勝手に遊んだことが悪い事なのだ。


熱中してメイクアップをしていたら、結果、めっちゃ汚してしまっていたんだと思う。汚してしまったのなら自分で片付けろと言うだけだ。


そこで、一緒に片付け、今度人の物を使うときや借りる時、人の部屋に入る時はその人に聞かないといけない。次女の身になって考えてみろ。と説教した。

姪っ子は、こちらが何も言う前から号泣で、聞いてなかったと思う。

きっと汚したことが悪い事と認識しているんだろう。


汚すことってそんな悪いことか?人それぞれ考え方は違うが、親目線の都合で子供を説教することはしないよう気をつけたいと再認識した出来事であった。


それにしても頭かち割り事件が先週、今回はメイクアップ事件。。トラブルメーカーの姪っ子ちゃんである。笑い泣き笑い泣き


「頭かち割り事件」↓↓↓





子供用のメイクアップセットがほぼ全滅滝汗可哀想な次女でした。↓こんなやつ。。