イギリスといえば、おしゃれな印象?気高く、ジェントルマンな上品な印象を持ってる人が多いだろう。


上記、写真はほぼ毎日行く海沿いのお散歩コースである。小さなビーチだが犬の散歩をする人や近くに車をとめてベンチで日光浴する人。

お天気の良い日は、何人もの人とすれ違う。


そしてほぼ誰かしら話しかけてくる。


高校卒業後、大阪に住んでいたのだが、大阪のおばちゃんほんと誰でも友達のように喋るよなぁと初めは驚いた。笑い泣きうちの大阪の叔母も出先で、めっちゃ長く立ち話してて知り合いかと思ったら、全然知らない人だったり。

コミュ力凄いびっくり


ところがどっこい!大阪のおばちゃんって世界基準なのである。ポーンポーン外人って取り敢えず誰とでも喋る。

すれ違い様にジョークをとばしたり、田舎だから散歩してすれ違ったら、ほとんどの人が挨拶する。


スーパーのレジで、世間話好きな人はめっちゃ喋ってくる。いや、お客さん列を作って待ってるけど!と、ツッコミ所満載だがそんなこたぁ気にしていない。

もちろん都会は誰でも喋るわけじゃないだろうけど、田舎では、散歩中の立ち話は必須である。真顔真顔