日本人ってほんと清潔である。

イギリス人のお風呂事情だが、日本に住んで普通に育ってきていたら驚きである。ポーン


赤ちゃんだが、へその緒が自然にとれるまでお風呂は入らないよう指導される。日本では病院にいる間にすでに沐浴していたし、毎日お風呂に入れて、清潔を保つよう指導された記憶がある。


蓮ちゃんは産まれて2週間後にやっとお風呂に入れた。


義理姉の赤ちゃんは蓮ちゃんより1ヶ月半近く早く産まれたが1週間に1回しか入れてないらしい。

3歳の取り敢えず何もしてないのに、汚れる年頃でも週に3回くらいらしい。家の姪っ子は、5歳だけど週1しかお風呂に入らないらしいゲローゲロー

き、汚い!下の部分とか痒くなりそうだけど。


まぁ、うちも前は毎日入ってたけどいつからか2日に1回になった。真顔

日本で2日に1回しかお風呂に入れてないっていうと、不潔〜と思われそうだが、イギリスでは2日に1回お風呂に入れてるだけでかなり清潔な印象なのである。びっくり

清潔感のレベルの低さよ!


どうりで、学校で定期的に「シラミ」が流行るはずである。ゲローゲロー