台風 | 日々笑進

日々笑進

ドッグトレーナーであり、2児のママでもあります♪

台風の被害にあわれた皆さまの
一日も早い復興といつもの生活が
戻りますように
お祈りしております



我が家も裏には槻川が流れており
この写真より、深夜はもっと水が迫って
おりました。

放送では避難レベル4でしたが、
結果的には自宅にて一晩過ごしました。

幾つかのテレビ番組の特集で
『ペットとの避難について』と
取りあげられていました。
皆さんの自治体はいかがでしたか?

小川町に関しては、友達が役場に
問い合わせたところ
“ペットは自宅待機”と言われたそうです。

もちろん、アレルギーが不安や
動物が苦手などの理由で避難所へ
一緒にというのは、ハードルが高い
というのは分かっています。
でも、選択肢が一つだけ“自宅待機”
と言われてしまうのも寂しいです。

多くのペットを飼われている飼い主さんは
車中に留まったり、私の様に自宅に残った
と言う方が多かったのではないでしょうか?

ペットを避難所で受け入れるか否かと
いうことは、各自治体に任されているとか。

私の希望としては、何処の避難所も
受け入れないのではなく、ペット同行避難可
という場所を作ってくれればいいのでは
ないかと思うんです。

例えば、1カ所ペット可の避難所を
設けるや、学校等でしたら、校舎の一部など。
やろうと思えば、絶対出来るはずだと
思うんです!!

我が家でも、今回の台風は、
裏の川が不安でしたが、他の災害
でしたら、飼い主さんのご希望があれば
自分達の住まいや生活が安定するまでは
お預かり等もやりたいとは思っています。

その為には、飼い主である私達も
ワンちゃんのしつけやクレートトレーニング
他人に受け入れてもらえるように
日頃から育てていかないといけないと
思います。

滅多に起こらない災害だから…
なんて、今は言ってられないですよねガーン