こんにちはヘ(゚∀゚*)ノ
週末いかがお過ごしですか?
今日は懐かしの?「ペットボトルエクササイズ」です!
知っているがやった事がない、やって飽きた、以前はやっていた・・なんて方が多いと思いますが、
呼吸を促す事で『深層筋』をも刺激できるので、実は、とても効果的なエクササイズなんですよ。。
では、写真を参考に補足を。
『まず準備運動で、腕を内回し・外回し10回位ずつやってから、始めましょう!』
①吐く
1.5~2Lのペットボトルを利用します。
「ホー」と言いながら、息を吐ききりましょう。
②吸う
「ホー」の形のままペットボトルをくわえて息を吸いペチャンコにしましょう。
歯で噛んではダメですよ~。
この時、肛門を締めるように意識すると、力が入り易いですね。
8~10秒キ~~プ!!
③吐く
そのまま息を吐き、ペットボトルを元の形に戻しましょう。
『このあと②と③の繰り返しになるのですが、ペットボトルの硬さを変える事で、レベルが変わってくるので簡単に出来た方は、硬いのに挑戦してみましょうヽ(゚◇゚ )ノ』
注)背筋は伸ばしてやりましょうね。
丸まっていると、深い呼吸が出来ません。
身体を一つの風船の様に意識し、肛門を締めるようにする事で、肺だけでなく骨盤横隔膜まで使った深い呼吸が出来ます。
本気でやると結構からだ温まりますから、やってみてくださいね(☆д☆)
**呼吸が浅い方は普段『口呼吸』になっている事があるので、普段から唇を閉じて『鼻呼吸』する様に気を付けると良いですよ**
