ひさびさのS急便、年末の繁忙期です!



宅配の仕事を楽にする方法 (二毛作で楽して稼ぐ)
今日から久しぶりに地元のS急便の配達を始めました。11月は一度も入っていなかったので1ヵ月ぶりの宅配の仕事になります。初日でしたので少し安全に、個数を少なくして貰いました。

宅配って不思議なもので、一度コツみたいなものを覚えると、しばらく離れてても結構配れるものです。よくよく考えれば、たいして難しい仕事では有りませんから当たり前なんですけどね。やはり大事なのは「落ち着いて仕事をこなす」これにつきるのではないでしょうか?特に一日の仕事の流れを頭に入れて、終了時刻の目標を決めそこから逆算して作業時間を頭の中で割り振る事が出来れば、ひとつひとつの作業にミスが発生しにくくなり、落ち着いて仕事を進める事が出来ます。 具体的に今日の仕事に沿って書いてみたいと思います。



8:30  S急便営業所に着車、今日の配車表で自分の入るコースを確認

8:35  PDTを受け取る。PDT・プリンターの電池確認、ラベル用紙の確認をします。

8:35  不在表、仮伝票用紙など、配達に必要な備品が不足していないか確認・補充します。

8:40  荷物の積み込み。時間帯指定・荷物のサイズ測定に注意します。

9:30  積込み完了。積込み作業と同時にゼンリンアプリにマッピングします。

9:40  出発~配達開始

11:20 配達完了

11:50 終了作業完了

今日は比較的慣れているコースでしたので、余裕を持って作業が出来ました。件数も控えて貰ったので22件と少なかったのですが。 私の場合は、宅配といっても小さな荷物でなく「S急便語」で”デカ宅”と呼ばれている文字通り大型荷物の配達だけをやらせて貰っています。なぜかと言うと、この方が効率よく短時間で稼げるからです。中には重たい荷物もありますが、たいてい台車で運べますので、思ったほど体力は要りません。女性ドライバーでも普通に配達出来るレベルです。

大型宅配は、何といっても”単価”が違います。160サイズで通常の小物の約2倍。200サイズですと何と4倍の単価です。おわかりだと思いますが、歩合制でやる場合、不在持ち戻りはゼロ円です。小さくても大きくても、在宅率はあまり変わりません。むしろ大型宅配の方が在宅率は良いと思います。

ちなみに今日は22個持出して21個完了・1個不在持ち戻りという結果でした。

本日稼働時間3時間強で22個の内訳ですが、

160サイズ  300円 13個
180サイズ  500円  6個
200サイズ  600円  2個
合計21個  平均単価 385円
売上合計       8100円   時給換算 約2600円
目標ラインの時給2000円はらくらくクリアしてます。今日1つめの仕事はこれで完了です。

そして12時には家に帰ってゆっくり昼ご飯を食べ、午後の仕事に備えられます。今日は3時から企業の引っ越しのチャーターをやり、合計売上は2万円超えといったところでした。

宅配で楽して稼ぐポイント
ポイントはこの3つです。
半日稼働(午前中だけ、夜だけ)の個建制(1個いくら)で契約する!
大型商品の配達に絞れるよう交渉しておく!高単価荷物だけを配る。
毎日決まった時間に終わるようにし、空時間を高く売る!これが「二毛作」
これでへとへとになるまで再配達と格闘する事なく、難なく2万円/日の売上はこなせるようになります。半日稼働ですと、配達は1回限り、不在表を入れたら終わりです。慣れてくれば、日中不在の家などは持出前に朝電話をすれば、「置き配指定」が貰えたりもしますので、さらに効率が良くなります。フルタイムで宅配をやっている方にも是非試して貰いたい方法です。体も楽になりますし、時間的な余裕も出来ます。

午後の空き時間を高く売る!方法
さて二毛作で稼ぐ最大のポイント「空時間を高く売る!」方法についてです。

ネットの求人を調べてチャーターやスポット案件に応募する。
各社の配車担当者と連絡先を交換する(SNSやメアド交換)
SNSを活用して自分の空時間を公開する。(お仕事募集中カレンダー)
企業などから依頼を受けるチャネルを持っている個人・会社など、出来るだけたくさんの人と知り合いになる必要が有ります。こうやって書くと途方もなく遠い道のりのように感じる人もいるのでは?と思いますが、結構この業界って狭いもので、たくさん会社があるようですがそれぞれの人的なつながりもかなりあるようです。1社に話をすると、その情報が拡散されていきます。間に入る会社は、いわゆる人材紹介業者のようなものですから、少しでも”中抜き”が出来るならどんどん拡散してくれます。中抜きされる運賃は、いわば宣伝広告費です。
私の場合には、無料のGoogle カレンダーを使い、空いている時間帯を公開しています。下のカレンダーのように、空時間を公開します。LINE やTwitterなどでカレンダーのリンクも簡単に送れますので、とにかく仕事を貰える可能性のあるところには、これを送りまくります(笑)
10か所ほどに空き時間を公開すればたいて仕事は埋まるようになりました。また、休みたい日や時間帯などは、予定を埋めてから公開すればきちんと自由な時間を確保する事も出来ます。
出来れば2週間くらい先までの予定を公開するようにしましょう。まあ、あまり先の予約はいい仕事ではないんですけどね。ギリギリまで引き寄せて「明日どうして空いてない?」とか「今日ってこれから走れない?」みたいな要請があったら、それはとても良いお仕事ですので飛びつきましょう!

 

具体的なお仕事情報やドライバーの節税対策など。

細かいお話は、本家マイブログへ。