photo:01

今朝のメル
食欲旺盛。多飲。

昨日5日ぶりの病院へ。期待を膨らませながら血液検査を受けてきました。

前回7/27の検査結果に気を良くしてのステロイド増量~結果は…


Ht 20.6 ↓↓↓_| ̄|○

めちゃめちゃ↓↓↓( ;´Д`)
多少の誤差はあっても、7/25の21.6より低くなってました
(フツーの猫さんなら、この数値ってかなりグッタリとされるでしょうが、メルは貧血が慢性化してるためにさほどしんどそうではありません)

で高脂血症を表すTG(基準値<100)の数値が >500 ↑↑↑!(◎_◎;)
あまりの数値の高さ…ぶっちぎり過ぎて院内の装置では正しい数値がわかりません( ;´Д`)

7/25日の時点ではTG 173...これも高いっちゃ高いんですが....

でも、今回の急激な数値の変化には、ステロイド増量が関わっているかも知れないと…(´・_・`)

以上が昨日の検査の記録。


とりあえず~
私の中で今までの治療経過を整理したくて「メルさんファイル」を持ち出してきてちょっと確認しました
photo:02

メル~そこどいてよ~じゃま~(´・_・`)と言いつつメルが側に居てくれるのが嬉しくて仕方ないワタシσ^_^;

高脂血症気味のメルは一年前(貧血は低い数値ながらもとりあえず正常値)も、やはりぶっちぎりの数値だったため、リポテストという外注検査をお願いしたんだったな~フムフム
結果は
脂質代謝の状態、コレステロール、中性脂肪とも異常に高い(´・_・`)

このリポテストのCase Reportにメルとよく似た症例があったため(波形データで一目瞭然です)

同じような治療計画を立てました

食事療法と内服薬


結果はコレステロール、中性脂肪、血糖値、胆泥とも改善がみられました。

...........................................という経過

以上が近年のメルの状態でした。



そうこうしてからの久々の貧血だったんだよね~(´・_・`)


なんか前後しちゃってるけど
結論
昨日の検査結果を見て、また治療方針変えました

ステロイド増量してもHtが下がってくるというのは、当初から疑っていた免疫系からくる貧血ではないんじゃないか....って
免役介在性溶血性貧血ではなくて、膵炎とか胆管肝炎とか....どこか内臓で出血してるのか、何か他に原因があるのか......

ということで、また振出し

調子がよかった頃に与えていたお薬(リポクリン、ウルソ)と抗生剤のみにして様子を見ることにしました


なんか、行ったり来たり笑
ウロウロモタモタしてるようにも思えなくもないけど

何故かというと骨髄穿刺....はするつもりがないからなのですσ^_^;

最終的にほとんどの病院で骨髄穿刺を勧められたけど…私もハッキリさせたくて、もうやっちゃお(´・_・`)って思った時もあったけど....

骨髄穿刺でこの病気が治る訳でもなく(´・_・`)

なのに、このちっちゃな身体
全身麻酔のリスク、免疫系ならなおさら何がメルの身体ににアタックするのか分からないし、身体に負担をかけてまでする必要があるのかな?とか。

私のイライラモヤモヤを我慢すればすむことなんじゃないのかな?とか。

いまひとつ私の考え方がビミョ~にズレまくってるのか 納得できなくて(´・_・`)


今の先生はそうこうしている時に出会った内科的治療を優先に考えてくださる先生です。
メルに優しくしてくれるのも嬉しいです 笑


いろんな考え方があって当たり前だし、何がいいのかは全然分からないけど…

私はメルのママだから
前向きに、ひとつひとつ納得しながらメルに治療を受けさせています



最近メルばっかり(´・_・`)

でも、いいの♪メル大好きだから)^o^(



今日も長~い記録だわ
photo:03

あっ!これも。今ホヤホヤ撮れたて(*^^*)
西日を浴びてお昼寝してました。カワユす




iPhoneからの投稿