毎年、この時期になると確定申告してます。

ふるさと納税があったり、医療費があったりで。

 

しかし!今年から株を始めたので、株の申告も初めてしました!

 

今まで、こんなにも騒がれていたのに、

ニーサもせず。イデコのみでの生活。

今年からジュニアニーサが触れないということで、慌てて去年家族全員分始めました。

子供分はニーサのみ。

私と主人分は、ニーサと特定。

 

なぜかというと・・・

 

家の近くにコスモス薬局があるから。

優待とかあるのかなぁ?っと株を探すと、金額が大きく、

特定での購入の一択のみ。

優待もいいので、買ってみました!

すると、あれよあれよと、色々買っちゃって、ほとんどが特定。

 

ニーサももちろん国内株のみ。

一切の投信なし(笑)

 

売買もして、配当金や優待も頂いて生活中。

 

今年に入って、確定申告の時期がやってきて、妹に株の申告を聞いたら、

『ニーサのみの取引で申告したことがない。源泉徴収ありにしてたら、簡単でしょ?』

と。

 

へ~~。じゃ簡単だね~。と甘い気持ちで証券会社をクリック。

 

 

なんと!

源泉徴収なしにしてました(笑)

慌てて、変更しましたが、今年分は変更無理だったので、来年から。

 

もともと還付なので、とりあえず、ユーチューブ見たりして、

株の売買分と配当金分を打ち込んでみました。

結構簡単♪

 

確定申告、マイナンバーで簡単になったし、株の申告もそんなに難しくなかったし、

株の運用、頑張ろうと思えてきた☆