マカロニサラダを作ったオバサンです。
オバサンが小さい時から食べていたマカロニサラダといえば、
マカロニ
ハム
きゅうり
たまねぎ
その他余ってた物
の入ったマカロニサラダでした。
マカロニサラダは基本的に祖母が作ってました。
なのでマカロニはフニャッフニャッになるまで何十分間茹でたの?ぐらい茹でられてましたね。
冷蔵庫に余ってたキャベツや竹輪やゆで卵なんかのものも日替わりで入ってました。
オバサンが子供の頃、料理は基本的に祖母でした。
母は大皿料理を一品作成し、祖母がその他もろもろ何品も作ってくれるスタイルでした。
なので味変でマカロニサラダに醤油かけたりなんかもありました。
そんな感じのオバサン家庭のマカロニサラダだったのですが、夫のマカロニサラダといえば
りんご
みかん
なんかも入ってるマカロニサラダが普通のだったみたいです。
オバサンは、ご飯のおかずにフルーツが入ってるのがマジで嫌だったんです。
ハンバーグにパインも夫は大好きですが、オバサンは絶対に嫌でした。
ですが、結婚当初からそこは夫に合わせてマカロニサラダなんかを作っていました。
最初は嫌だったんですが、こんだけの年数食べてりゃね、最近は違和感がなくなりました。
夫の幼少期の食生活と、オバサンの幼少期の食生活を照らし合わせるとオバサンは結構変わった家庭で育ったのかなと思うこともしばしば。
変わったというか、祖母の色が濃かったんですよね。
母の味より、祖母の味って感じです。
祖母はなんでも作りたがりで、インスタント系を作るのが苦手でした。
インスタントラーメンが特に苦手だったようで、祖父からインスタントラーメンのリクエストがあれば、何分茹でればいいの?!と祖父とギャーギャー言いながら作ってましたね。
そして毎回茹ですぎてスープのないインスタントラーメンを祖父はすすってました。
インスタントじゃないラーメンは普通に作れるの何なのか謎でした。
母は逆にインスタントのほうが得意?でした。
大皿料理はCookDo様?みたいなの使いまくりでした。
オバサンの料理センスは母譲りであることは確定しています。
懐かしいなーと思うとともに、普通に生活できてたのも小5あたりまでだったので、子供の頃に戻りたいとはあまり思いません。
心残りがあるとすれば、あのような理由で高校をやめたのは恥ずかしかったなと。
周りにどれだけバレてるかは分かりませんが。
そんな感じのオバサンです。
そういえば夫から休足時間の感想聞きました。
昨晩の就寝時に貼り今朝剥がしたらしいのですが、
結構痛いかも。お尻に突起物ずっとある状態で座ってた感じ。でも足スッキリしてる感じはする。気に入ったよ。
と言ってました。
オバサンが寝ぼけて聞き間違えたのか、お尻のくだりは間違ってるかもしれません。
間違ってなかったら、お尻のくだりはよくわからない感想でした。
とりあえず気に入ってくれて良かったです。