今日から登校刺激をやめました☆No.32 | 日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

小学4年から不登校になった長女は、4月から通信制の高校に。中2の次女は不登校真っ只中。現在はサポート校(フリースクール)に通っています。
プロフィールにもう少し詳しく書いています。
娘2人、主人、私の4人家族。
日々の出来事を綴っています。


次女に
「学校に行かないのはどういう気持ちがあるからなの?」
と聞くと、よく考えてから、
「わからないけど学校には行きたくない。」
と答えました。

次女は不登校になり始めたばかり…
今ならまだクラスにも入りやすいのでは?
今のうちになんとかしたい!
焦る気持ち…。

次女は長女が不登校になってから今まで
たくさん我慢もしてきたと思います。
頑張りすぎて、いろいろあっての今なんだと、思います。

次女は電池が切れそうで、残り少ない電池で点滅してるのに
私は、無理に動かそうとしていました。
どうしたら充電できるんだろう。
どうしたらいいんだろう。

どうしたらいいか、一番分からなくて
つらいのは本人たちだなと思いました。


次女が最初に学校に行きたくないと行って休んだ日から
(途中登校できた日もありましたが)
今日で20日経ちました。
今日から
無理に登校させようとするのをやめました。


不登校になって塾も行かなくなった次女。
1月後半は現在の6年生の受験集中授業のため
次女のクラスは塾がお休みでした。
2月から塾は新6年生としてスタートします。
次女と塾に行くことについて話し合いました。
私は、
塾で勉強することはムダじゃないし
中学受験する、しないはどっちでもいい。
塾に行って勉強して、友達と触れあうことで
学校にも行きたいと思うかもしれない。
塾には行こうという気持ちがあるなら
塾という居場所をとっておきたいと
思っていること
などを伝えました。

次女はしばらく考えてから
「今まで頑張ってきたから…
塾をやめるのはもったいない、
塾は行ってみる」
と言いました。

次女も長女も、自分の力で乗り越えられることを信じて
サポートしていきたい。
私自身も乗り越えられると自分を信じたい。
私がまず明るく笑顔で!
娘たちの心を軽やかにしてあげたい。
娘たちをもっと輝かせたい。
生命があることに感謝しておねがい

星次女が描いたディズニーのドナルドとデイジー




星必要な方に届くといいなと思い
にほんブログ村のランキングに参加しています。
どれかお1つでもクリックして頂けると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございますニコニコ