参加してます

応援ぽちっと

よろしくおねがいします🙇‍♀️






我が家の次女が大好物な、かぼちゃのスープ☺️⁣

生クリームがなくても⁣

とろ〜っと濃厚で、かぼちゃの甘味を活かした

シンプルな味付け。⁣

じっくり玉ねぎを炒めることで

旨みがさらに広がり、⁣

よりおいしく仕上がります😍⁣


材料



 4人分 20分⁣
かぼちゃ  正味450g⁣
玉ねぎ  1/2個(100g)⁣
A小麦粉  大さじ1⁣
A顆粒コンソメの素、砂糖  各小さじ1⁣
パセリ  適量⁣
塩、こしょう  適宜⁣
牛乳  400ml⁣
バター  25g⁣


作り方



①かぼちゃは種とワタをとり、

皮をそぎ落としたら、ひと口大にきる。

耐熱容器に入れてふんわりラップをしたら、

電子レンジで(600W)、6分加熱する。

玉ねぎは繊維を断ち切って、薄切りにする。⁣


②鍋にバター(20g)、玉ねぎを入れて

弱火にして熱し、玉ねぎがしんなりするまで

5分ほど炒める。⁣


③弱火にして、①、Aを加えたら

混ぜながら(練るようにして)炒める。⁣


④牛乳を少しずつ加え、弱火で混ぜながら煮る。⁣


⑤一度火を止め、ハンドミキサーで撹拌する。

(ハンドミキサーなければ省いても◎)弱火にして熱し、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

バター(5g)を加え、塩、こしょうで味をととのえる。器にもり、パセリをふる。⁣



ポイント


◾️かぼちゃは、竹串をさして中心まで通れば

大丈夫です。足りなければ10秒ずつ追加して

加熱します。⁣

◾️玉ねぎは焦げないように、じっくりと炒めます。⁣

◾️小麦粉を加える際、温度が上がりすぎていたら

一度火を止めてから炒めても。⁣

◾️牛乳は少しずつ加えながら、

都度、混ぜ合わせていきます。⁣

■ミキサーが無くても、

だいぶとろとろとしているので、

ミキサーがなければそのままでも🙆‍♀️⁣


本日のおうちごはん


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

葉物の水気って大事。

水分が取れてないだけでドレッシングの味が驚くほど違う

ちなみに。蓋のでっぱりの部分がこれ

コンパクトになる!すっごく良い!



油はねや、調理中の汚れも

さっとひと吹き。

これもやばい……!!


 


インスタグラムのアイコンマーク | イラレ用ai・透過png画像 フリーダウンロードサイト

フォロワー10万人突破

Instagramはこちら

 

 

 

 

  著者:ほとんど100円なのに絶品100レシピ

絶賛発売中‼︎Amazonはここ

 

 

 

Nadia株式会社 さん

Nadia Artistとして活動させていただいてます

フォローはここ!

 

 

 

 

 

貝印公式オンラインストア

スライサーなど使いやすい器具ばかり

 

 

 

 

 

*調理師免許・食生活アドバイザー

 

*企業案件やレシピ開発、PR
*フードコーディネート、料理教室など
*ご依頼は
k2.525326@gmail.com 

 



 
サムネイル

 

本日のおうちごはん