参加中びっくりマーク
 

楽天ブックス

レシピ本ランキング1位獲得

楽天ブックスこちらから

 

 

 

 
【簡単♩節約】豚肉とじゃがいもケチャップ炒め⁣
 

 

 

子どもも大好き!ケチャップ炒め♡⁣

お弁当にもぴったりで⁣

お手頃な豚こま肉をチョイスして、じゃがいもとともに、、♡⁣

じゃがいもはレンチンで時短♡サッと炒めるだけでokです〜〜^^⁣

お好みでベビーリーフやレタスを添えても◎⁣

 

 

材料

 

2人分 🕑15分⁣

豚こま肉 200g⁣

じゃがいも2個⁣

キャベツ(千切り)、ミニトマト 各適量⁣

Aケチャップ 大さじ2と1/2⁣

A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2⁣

Aみりん 小さじ2⁣

A砂糖 小さじ1⁣

片栗粉 大さじ3⁣

ごま油 大さじ1⁣

 

 

 

作り方

 

①じゃがいもは皮をむき、1cm幅の輪切りにする。5分ほど水にさらしたら水気を切り、耐熱容器に入れて電子レンジで600W、2分加熱する。⁣

 

②豚こま肉に片栗粉大さじ2をまぶす。じゃがいもはペーパーで水気をふきとって片栗粉大さじ1をまぶす。Aは混ぜ合わせる。⁣

 

③フライパンを中火で熱しごま油をひき、豚こま肉を入れて色が変わるまで炒める。⁣

 

④じゃがいもを加えて、さらに1〜2分ほど炒めたら弱めの中火にしてAを加えて炒め合わせる。器に盛り、キャベツ(千切り)、ミニトマトを添える。⁣

 

 

 

ポイント

 

ᴾᴼᴵᴺᵀ✍️ ___ ⁣

■豚こま肉は表面がカリッとするように炒めるようにします。じゃがいもは、約片面1分ずつ焼くようにすると◎⁣

 

■ケチャップは焦げやすいので注意。フライパンの温度が上がりすぎていたら、火を弱めて調節するようにサッと全体に炒め合わせるようにします。⁣

 

 

 Instagram

フォロワー7万人突破ラブ

フォローはこちらスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ネクストフーディスト