ネクストフーディスト
 
【ごはんが止まらない】
豚こま肉となすと水菜の甘みそ炒め
 
 
 
\JA全農えひめ×レシピブログ」
コラボ広告企画/
 
 
 
愛媛県産なすを使用させていただきました😋
 
 

 

 

 

 

愛媛のなすは
伊予なす・松山長なす・絹かわなすと種類が豊富
 

今回いただいたのは
最もポピュラーな「筑陽なす」という品種で
伊予なすとも呼ばれています。
煮て良し、焼いて良し、揚げて良し♡様々な
レシピに使えて、
さらにとってもおいしいーーー笑い泣き
 

 

そんなおなすを

今回はみそいためで☝️

 

最高でした‼️

 

 

ぜひお試しくださいね

 

 

‪✍︎⁣

ご飯が進みすぎて辛いくらい、、進みます。笑⁣

じゅわっと甘辛いみそだれが染みたなすが、⁣

口いっぱいに広がります♡⁣

甘辛な味付けなのでお酒も、ご飯もどんどん進みますよ♪⁣

なすはすぐ使用するのであれば水に晒さずでok♪⁣

 

材料

 

豚こま肉 200g⁣

なす 2本(大300g)⁣

水菜 1/3束⁣

 

A砂糖 大さじ1と1/2⁣

Aみりん 大さじ1⁣

A 酒 小さじ2⁣

Aみそ 大さじ2と1/2⁣

 

白いりごま 少々⁣

サラダ油 大さじ3⁣

 

 

 

作り方

 

 

 

 

 

①なすは乱切りにしたら、5〜10分ほど水に晒してペーパーで水気を切る。水菜は根元を落とし、3〜4cm幅に切る。Aは混ぜ合わせる。⁣

 

 

②フライパンを熱しサラダ油をひき、なすを入れて中火で炒める。3〜4分ほど炒めて焼き色がついてきたら、一旦取り出す。⁣

 

 

③あいたフライパンにごま油(分量外・小さじ2)をひき熱し、豚こま肉を入れて中火で色が変わるまで炒め、A、なすを戻し入れて炒め合わせ⁣る。⁣

 

 

④水菜を加えて手早くサッと炒め合わせたら火を止める。器に盛り、白いりごまをふる。⁣

 

ポイント

 

■水菜は水っぽくなりやすいので、調味料とサッと合わせる程度で。炒めすぎてしまうと水菜やなすから水分が出て、味が薄まってしまいます。⁣

■なすは大きめの長なすを使用しました。一般的な大きさであれば、大体3本くらいになります。⁣

■豚ばら肉でも代用可能です。⁣

 

 

 

 

【レシピブログの「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」モニター参加中!】

 

 

 

 

Instagramはこちらスマホ