作り置きや、お弁当、ダイエット、おつまみなど…⁣
様々なジャンルに!!めちゃくちゃおすすめです♪⁣
夏にぴったり!!⁣
さっぱりしていて、食欲がない時などもおすすめですよ〜〜〜!!!⁣
下味をつけるので、お肉もやわらかく仕上がり、しっとりとしていてお子さまも⁣
食べやすいです♡ ⁣
 
 

 

材料

 

<2人分> 20分⁣
鶏むね肉 1枚(300g)⁣
長ねぎ 1/3本⁣
A 砂糖小さじ2⁣
Aマヨネーズ 大さじ1⁣
A酒 大さじ1⁣
A 塩こしょう 少々⁣
B レモン汁 大さじ2⁣
B 鶏がらスープの素、みりん 各小さじ2⁣
B塩 少々⁣
B片栗粉 小さじ1⁣
B水 大さじ3⁣
片栗粉 大さじ2〜3⁣
ごま油 大さじ2⁣
粗挽き黒胡椒 少々⁣
───────────────────⁣
①鶏むね肉は厚さ1cmほどの削ぎ切りにしたら、ポリ袋にAとともに入れて揉み込み、10分置く。⁣

 

 

②長ねぎはみじん切りにする。B は混ぜ合わせる。⁣

 

 

 

③①に片栗粉をまぶしたらフライパンを中火で熱しごま油をひき、鶏むね肉を入れて焼く。⁣

 

 

 

④片面3分ずつ焼いたら弱めの中火にして、長ねぎ、Bを入れてさっと炒め合わせる。全体にタレが馴染んだら火を止める。⁣

 

⑤器に盛りつけたら粗挽き黒胡椒をかける。⁣

 

 

 
 
⁣⁣

 

ポイント

 

 
■長ねぎは、調味料と混ぜ合わせておいても◎⁣
■粗挽き黒こしょうは多めがおすすめですよ〜♡⁣
 
 
 

 

Instagramはこちらスマホ