【秘密にしたい】とっておきの豚こま肉の肉じゃが♡

 

 

 

 

▷和食の定番肉じゃが!⁣

我が家では昔から牛肉ではなく、豚こま肉〜!!⁣

▷バターで隠し味。⁣

コクがプラスされるので全体的に丸くまとまりが出るんです〜♪⁣

▷冷めると味がより一層の染みて、⁣

更においしくいただけますよ〜!⁣

 

 

 


 

<3-4人分>🕑25分🕑⁣

豚こま肉 200g⁣

じゃがいも 3個⁣

にんじん 1/2本⁣

玉ねぎ 1/2個⁣

しらたき 1袋⁣

砂糖 大さじ3⁣

しょうゆ 大さじ3⁣

大さじ2⁣

みりん 大さじ2⁣

バター 10g⁣

250ml⁣

サラダ油 大さじ1⁣

いんげん 適量⁣

──────────────────────⁣

 ⁣

🍽作り方 🍚⁣

【下準備】しらたきは下茹でをしてアク抜きをしておく。⁣

①にんじんは皮を剥き乱切りにする。じゃがいもは少し大きめの乱切りにする。玉ねぎはくし切りにする。しらたきは水で軽く洗ったら、水気を切っておく。⁣

 

 

②鍋にサラダ油をひき、中火で豚こま肉を炒める。色が変わったら玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しらたきの順に炒める。⁣

 

 

③じゃがいもがうっすら透き通ってきたら、水、砂糖、みりん、酒、を入れて中火で煮立たせる。⁣

 

 

 

④沸騰してきたら、弱火~中火にしてアルミホイルで蓋をして5分加熱する。しょうゆを入れて再び蓋をして、15分加熱する。⁣

 

 

 

⑤蓋を取り、バターを入れて弱火にしたら5分加熱する。お好みでいんげんを添える。⁣

 

 

 

───────────────────── ⁣

🅟🅞🅘🅝🅣⁣

■アクが出るようであればとり除きます。⁣

■しらたきは今回アク抜き不要タイプを使用しました。⁣

■じゃがいもがうっすら透き通ってきたら、水と調味料を加えます。⁣

■今回は新じゃが・新玉ねぎを使用しました!⁣

■いんげんはラップで包み、電子レンジで600W、50秒ほど加熱しました。⁣

■冷蔵庫で3日ほど保存可能です。⁣