初めての子供という事で、沢山揃えるものがありました。

とりあえず、予算を20万に設定して色々と買え揃えました。

行ったのは主に
トイザらス
赤ちゃん本舗
西松屋
バースディ
たまごクラブに付いてる買え揃えリストとか参考にしました。

それまで、あまりトイザらスとか赤ちゃん本舗なんて行ったことなかったので、これを機に会員登録しました。
会員やポイントカードを作るとプレママ特典で沢山サンプルがもらえました。


あと、産院の母親学級に行ってもオムツやミルクのサンプルがもらえました。



ごく一部です。オムツサムプルだけで50枚以上あったと思います。全部使っちゃいました。

とりあえずプレママは沢山サンプルもらえるので、会員登録、ポイントカード💳作ってもいいかなーって方は是非
妊娠線予防にナチュラルサイエンスのクリームを使ってたんですけど、これトイザらスなどで売ってるんですが、ナチュラルサイエンスのサイトでネット注文する方がいいと思います。
そう、サンプルが沢山付いて来ます。買った後も時々チラシと一緒にサンプル付いてくるので、おトクだと思います。
これサンプルです。

赤ちゃんの臨時部屋は一階の和室に作りました。

こんな感じです。
カラーボックスと引き出しはニトリ、ハンガーラックは旦那さんの使ってなかったものです。

カラボのタンスは可愛いので大きくなったら子ども部屋でそのまま使うつもりです。
これは、たまごクラブ参考で家にたまたまあったIKEAのラックで作りました。一箇所にまとまって便利です。

こちらは、借り物、貰い物です。(こけしのガラガラは甥っ子ちゃんの修学旅行のお土産です照れ)

色々買いましたが、貰い物、借り物で随分費用が抑えられました。
服とか肌着とか古くてもキチンと洗濯してあって清潔感あれば貰たほうがいいと思います。

すぐ大きくなって使えなくなってしまうので、これから揃える方は周りに聞いてもいいかもです。

予算20万なんですが、我が家はベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐等高い物は借りられなかったので、なんだかんだで超えて行きました💦

あと、予め買わない方がいいのは、粉ミルクです。

我が家は産院に合わせてアイクレオというミルクを使う事にしました。
このミルク高いんですよねー最初母乳が全然出なかったんですけど、今や、完母になってミルク殆ど使わないです。
予め買ったミルク缶が1つ、出産祝いで貰ったミルク缶が2つ余ってます。

少しずつ減ってますけど、最初から買わない方がいいと思います。
と、今回は画像多めにお送りしました!!